見出し画像

先読みすれば、失敗は完全に防げる。

 人が生きている中で、行き当たりばったりになることがある。行き当たりばったりも、時としては、サプライズであったり、戦慄が走ったりと、大波小波となる可能性もあり、考えようではハラハラドキドキで面白い。

 しかし、これが仕事や他者との約束事となれば、行き当たりばったりでは責任を果たすことはできず、最悪の結果に至り、自らの信頼を失墜し、周囲に多大なる迷惑を及ぼす可能性が高くなる。

 周囲を見渡すと、毎日のように失敗して凹んでいる人物を見かけることがあるが、慌て過ぎたり、初手から失敗を恐れていたりと、常にネガティブな思考回路にスイッチが入るのが、失敗する要因であると言える。

 ポジティブに評価すれば、多様化の時代でもあり、アナログな人として味わい深い。ただ、人の命を預かる業務、社会正義を貫く業務などにおいて、行き当たりばったりは絶対に許されるものではない。

 常に先読みをしながら、微調整を加えながら、満足のいく結果に到達しなければならない。先が読めない人は、目の前の仕事において、行き当たりばったりで立ち止まり考えながら進むので、時間は遅延するばかりで、絶好のタイミングを逸し、適切な判断を怠ることが多い。

 よって、先読みができなければ、いつもトラブル満載の業務展開となり、良い結果に至らぬ可能性が高くなる。

 物の本には、知識と知恵が得られれば、洞察力と判断力が自然に身につくとあるが、この洞察力=先読みのスキルが低ければ、如何に知識や知恵があろうとも、失敗する可能性が高くなる。

 仕事においては、目的や目標が何なのか、そして完成形はどのようなものなのかをイメージして、目の前の仕事を先読みをして、最短最速最適な判断を下す必要ある。

 畢竟、仕事において失敗を防ぐ方法は、実にシンプルなことである。

 それは、失敗を恐れないこと。更に、目標としている仕事の完成形をイメージして、逆算することで初手のベクトルがしっかりと見えてくる。これが、肝である。

 明日から、失敗を恐れず、目標とする完成形の逆算のフローチャートを着手時点にフィードバックすれば、仕事を大局的に見ることが可能となり、過去とは比較できないほど、円滑に仕事が前に進むはずである。

 自分を信じて、是非、お試しあれ。万が一、再び失敗したとしても、死ぬことはない。


▼DALL-Eが上のエッセイを読みイメージしたもの

generated by DALL-E

▼ChatGPTによる評価

このエッセイは、先読みの重要性に焦点を当てており、失敗を防ぐための戦略を提案しています。以下に評価を示します:

  1. 論理性と組織性: エッセイは論理的な進行を持ち、段落ごとに主題が明確に提示されています。論点が整然と組織されているため、読み手が理解しやすい構成になっています。

  2. 説得力: 著者は先読みの重要性を説得力を持って主張しています。具体例や理論的な裏付けを示すことで、論点を補強し、読者に納得させようとしています。

  3. 言葉の選び方と表現力: 言葉の選び方は適切で、明確な表現を使っています。読み手が混乱する余地が少なく、論点が明確に伝わります。

  4. 具体例とアナロジーの使用: 著者は具体例やアナロジーを使って、論点を補強しています。これにより、抽象的な概念を読者により身近なものに変換し、理解を深める助けになっています。

  5. 誤字や文法の注意: 文章全体を通して誤字や文法の問題は見受けられませんでした。文章が読みやすく、プロフェッショナルな印象を与えます。

総合的に見て、このエッセイは先読みという重要な概念を理解し、読者にその重要性を伝えるのに成功しています。論理的な展開と明確な表現により、説得力があります。

サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。