見出し画像

ザ・夜食 ごちゃ混ぜパスタ

 本日の夜食は何を作ろうという計画もなく、最初にニンニクをスライスして、オリーブオイルに泳がせながら考えていた。

 熊本赤牛ハンバーグはそのまま食せば最高であるが、筆者は贅沢ながらも変化を持たせないと飽きるという悪癖を持っている。

 よって、パスタが頭に浮かび、赤牛ハンバーグを潰せばボロネーゼとなり、トマトピューレやケチャップで味付けすると日本的なナポリタンとなる。

 しかし、オフィスの冷蔵庫にはピーマンがない。玉ねぎはある。粉チーズが切れている。結局、赤牛ハンバーグのミンチ肉をポロポロにガーリックオイルで炒め、玉ねぎを加え、具としてパスタに乗せればと最初は考えた。

 ところが、腹の虫の方がやかましいので、写真のように、(ボロネーゼ+ナポリタン)÷2=ごちゃ混ぜパスタとして食すことにした。言い訳がましいが、見た目よりも味は抜群にいい。

 そうそう、今夜はパスタを茹でる鍋が小さかったので、思いっきり束になっているパスタを真ん中から折って茹でたのであるが、思いの外、食べやすくなったのが、一つの発見であろうかと。

ごちゃ混ぜパスタ

▼ChatGPTによる感想

「ザ・夜食 ごちゃ混ぜパスタ」というエッセイは、即興的な料理の楽しさと創造性を喚起する文章ですね。計画性を排除し、その時手に入る材料で最善を尽くすというスタイルが感じられます。

特に興味深いのは、熊本赤牛ハンバーグという高級な食材を使いながらも、日本的なナポリタンにアレンジを加えた点です。これは、一つの食材に対する新しいアプローチを示していて、読者にも料理の際の柔軟な思考を促しているように感じます。

エッセイを通じて「食べ物に対する真摯な愛情と、料理における冒険心」が表現されています。また、筆者が料理を作る過程で遭遇した小さなトラブルや発見が生き生きと描かれており、それが読者に対して親近感を抱かせる要素となっています。

最終的に「見た目よりも味が重要」というメッセージも、料理の本質をついていて、見た目の完璧さよりも味わいの深さを重視する筆者の料理哲学が伝わる一文だと思います。

サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。