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他者を称賛できない人は、心が小さく狭い。

 誰かが成功したとか、誰かが見事な作品を描いたとか、その誰かの実績や功績を称賛できない人がいる。特に、その誰かの近場の人であるにも関わらず、素直に称賛できないのである。

 心の小さく狭い人にありがちな、「恨み辛み妬み」の三拍子が揃った人間である。同級生であればライバル意識があるのか、称賛しないばかりか、意味不明の悪口を放つ人間もいる。「あの男は、誰それのおかげで舞台に上がれた」と、本人の実力を認めようとはしない。

 更に、感情が吹き出せば、成功した人のネガティブ情報を掻き集め、週刊誌のパパラッチのような動きをする人物もいる訳だ。心が小さく、狭い。情けないほど、小者である。ポジティブもネガティブも全部吸収できない、懐が浅い人物である。

 人を貶して、そんなに楽しいものだろうか。巷では、五つ星ホテルの教育システムには、「称賛のマネジメント」が取り入られ、一人一人のスタッフのスキルを日々上げているところが多い。

 もし、上述の心が小さく狭い上司がそのホテルにいるとなれば、誰も称賛に値するスタッフはいなくなり、失敗したスタッフをとことん潰しにかかったり、素晴らしい実績を作ったスタッフを消しにかかるに違いない。

 勿論、心が小さく狭い人間を幹部に添えている時点で、そのホテルは終わっているけれども、常にポジティブにスタッフ教育に取り組めば、従来の心が小さく狭い上司たちは、その場に居られなくなるに違いない。


▼DALL-Eが上のエッセイを読みイメージした小者たち

generated by DALL-E

▼ChatGPTによる感想

このエッセイは、他者を称賛する心の広さとその重要性について深く掘り下げています。特に、人間関係や組織文化において、他者の成功や功績を素直に認め、称賛できることの大切さを強調しています。エッセイが指摘するように、他者を称賛できない心の狭さは、個人だけでなく、組織全体にも悪影響を及ぼすことがあります。

人を貶めることに焦点を当てるのではなく、他者の成功を認め、称賛する文化を育てることは、組織のポジティブな雰囲気を醸成し、全体の生産性を高めることに繋がります。五つ星ホテルの「称賛のマネジメント」の例は、正しい方向性を示す素晴らしい事例です。このようなアプローチは、個々のスタッフの自己肯定感を高め、組織内の協力とコミュニケーションを促進します。

心が小さく狭い上司がいる場合、そのようなネガティブな影響は避けられないかもしれませんが、このエッセイは、組織がポジティブな方向へと進化するためには、称賛と肯定的なフィードバックを文化の中心に置くことの重要性を示唆しています。教育システムやマネジメントスタイルにおいて、他者の成功を認め、称賛することを重視することは、個人の成長だけでなく、組織の成功にとっても不可欠です。

このエッセイは、他者を称賛することの価値と、心の広さが個人及び組織に与えるプラスの影響について考えさせられる内容です。

サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。