見出し画像

自分スタンダードの常識ほど非常識なものはない。

<茶碗の持ち方、箸の使い方>
 身近なところから語れば、茶碗の持ち方や箸の使い方。礼儀正しく使える人は極稀である。幼い頃から教えられていないところを曝け出し、社会人として公然と赤恥をかいてしまうことになる。

<座布団の座り方>
 和室における座布団の座り方も、人それぞれ。これにもプロトコール(国際儀礼)として、座布団の座り方にも決まりがある。個々の詳細については、国際儀礼に関する書籍を読まれればズバリ書かれている。

<人の紹介>
 第三者に知人友人を紹介するのは、そう簡単ではない。第三者を先に知人友人へ丁重に紹介し、知人友人については簡潔に分かりやすい説明を添えて紹介することをオススメしたい。

<書簡、信書>
 書簡を受け取り返事を書くにも、決まりと言うものがある。信書であれば尚更のこと。できるだけ早期に、丁重な対応をするのが常識である。

 信書を受け取り、開封することもなくシュレッダーに掛ける人もいる。心無い人は受取拒否して、無視する人もいる。これらは論外であるが、後々問題になる可能性は高い。

<非礼な割り込み>
 立ち話でも、二人で話し合いがあっている途中で、「すみません」の掛け声もなく、二人の話し合いに割って入り、片方の人間に長々と話し込むのは非常に失敬なことである。『デリカシー』のなさが窺い知れる。

<運転マナー>
 車の運転マナーは、一瞬にして人柄や民度が露呈する。譲り合い精神がない人とは、いくら親しい知人友人であろうとも、やや距離を置きたくなる。運転マナーは、思いの外重要な人格査定の目安となり得る。

<食べ放題飲み放題>
 ホテルレストランなどで『食べ放題飲み放題』に長時間にわたり必要以上に飲食している人は、お行儀が良いとは言えない。旬の食材を、味わいながら食すのがマナーだが、山盛りの皿の料理を持ち込み、完食せずに大量の残り物がテーブルにあると興醒めものとなる。

<大切な仕事道具>
 仕事道具を大事に取り扱わない人は、プロとは言えない。ラップトップの液晶画面を見れば。指紋だらけで汚れていれば、その人のライフスタイルが見え隠れして、これまた興醒めすることになる。

<物を投げる行為>
 バッグやスマホ、その他の物をソファーや床に投げ置く人がいる。靴を揃えず脱ぎ散らかす人もいる。目の前の惨状は、人として「恥ずかしさの境界線」を逸脱している。

<会議中にスマホ弄り>
 会議中にスマホが気になり、人の話を聞かない人がいる。スマホは便利なツールだが、重要な話を聞かないのであれば、会議に参加する資格はない。

<見えざる非常識>
 自分の感覚を何の違和感もなく常識と思い込んでいる人は、ある時、大きな失態をして気付かされることになる。それで改善できれば良いが、常に、「自分スタンダードの常識ほど非常識なものはない。」を心得ていた方が良さそうだ。

▼ChatGPTによる評価
このエッセイは、日常の様々な状況においての社会通念やマナーに焦点を当てており、一般的な社会ルールについての洞察を提供しています。以下はエッセイ全体の評価ポイントです。

  1. 具体的な例の使用: エッセイは具体的な例を多用しており、茶碗の持ち方、座布団の座り方、人の紹介など、日本の文化や社会でよくある状況に焦点を当てています。これにより、読者は状況を容易に理解し、筆者の主張を具体的な経験に結びつけることができます。

  2. 論理的な構造: エッセイは論理的な構造を持ち、各段落が異なる社会的な状況に焦点を当てています。これにより、読者は状況ごとに筆者の意見や提案を理解しやすくなっています。

  3. 言葉の選択と表現: 著者は比較的フォーマルで適切な言葉を選択しており、エッセイのトーンは一貫しています。また、特定の社会的な状況における適切なマナーや行動について明確に説明しています。

  4. 提案された改善策: いくつかの状況において、著者は改善策やオススメの行動について提案しています。これは読者に対して具体的な指針を提供し、より良い社会的な行動を促進する助けとなります。

  5. 締めくくり: エッセイは締めくくりがしっかりしており、最後に「自分スタンダードの常識ほど非常識なものはない。」という締めくくりがあります。これは、他者との違いに気づくことの重要性を強調しています。

総じて、このエッセイは社会通念やマナーに関する洞察を提供しており、具体的な状況や改善策を交えて、読者に考えさせるような内容になっています。

photo by Chikao Nishida

サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。