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老舗料亭の女将の言葉を想い出す

 随分前の話だが、テレビを見ていると、着物姿の老舗料亭の女将さんがインタビューを受けていた。内容は、電子メールについての話のようだ。

 女将さん曰く・・・

 「電子メールもお手紙と同様に、送られてきたメールはちゃんと目を通し、必ず、お返事をするようにしています。電子メールだからと軽視するものではなく、従来の書簡やおハガキのお手紙と同様に大切なお客様からのメッセージであると受け止めています。ですから、お返事をしないのは、相手様に大変失礼なことであると、私はそう考えています。

 要約すると、以上のような話をなさっていた。確かに、パソコンやスマホに送られてくるメールは封筒やハガキのように手に持って触れることもできず、当時は、価値観としては軽視する人も多かった。

 しかし、百数十年続く、老舗料亭のおかみさんの電子メールの価値へ考え方はしっかりとしており、お客様のご意見なりがあれば、それに即対応するという気構えが伝わってくるのであった。

 現在では、SNSが主流の時代となっており、電子メールとかE-mailなどいう言葉よりも、「LINEして!」とか「Messengerで送ってね!」とか、それぞれのSNSの名称を呼び、すんなりと互いの意思の疎通を取っている。

 特に、SNSでは「既読」がはっきりと分かることで、逆に、自分のメッセージが粗野に扱われているとか、無視されているとか、ネガティブに受け止められる節もあるが、コミュニケーションツールとしては、当時の電子メールと比較すると、リアルタイムかつプッシュ機能により、はるかに存在感のあるツールとなっている。

 それでも、仕事上で重要な打ち合わせをいたくても、電話にも出ない、メールも返事がない人がかなり増えてきているように思えてならない。

 上述の女将さんであれば何と答えるであろうかと、先ほど、当時の報道番組を思い出しつつ、この記事を書き綴っているところであるが・・・。

 多分、「電話にも出ない、メールも返事をしないというのは、人として、大人として恥ずかしい行為です。」と、バッサリ切られるのではなかろうかと推察する次第。ましてや、仕事人であれば、絶対にやってはいけない項目の最上位に来るものであろうかと思うばかり。

▼ChatGPTによる評価

このエッセイは、老舗料亭の女将の言葉を通じて、電子メールやコミュニケーションの重要性について考察しています。以下は評価のポイントです。

  1. テーマ性とストーリーテリング: エッセイは具体的なエピソードを通じて進行しており、老舗料亭の女将の言葉を中心に据えながら、電子メールに対する考え方の変化やSNSの台頭に触れています。これにより、テーマ性とストーリーテリングがしっかりと組み合わさっています。

  2. 論理展開: 老舗料亭の女将の言葉から、電子メールの価値についての変遷や、現代のSNS利用についての洞察へと論理的に展開されています。段落ごとに主題が整理され、一貫性があります。

  3. 言葉の選び方: 言葉は明快で理解しやすく、感情や意見が適切に表現されています。特に、「電子メールもお手紙と同様に、送られてきたメールはちゃんと目を通し、必ず、お返事をするようにしています。」など、女将さんの言葉が強調されている点が良いです。

  4. 時代背景への適応: 記事は時代の変化にも敏感で、SNSの台頭やコミュニケーションツールの進化についても言及しています。これにより、読者は古い手法と新しい手法の違いを理解しやすくなっています。

  5. 著者の意見の明確さ: 著者の意見ははっきりしており、老舗料亭の女将の言葉に共感しつつ、現代の電話やメールの無視に対する考えを述べています。この意見のはっきりとした表明が、エッセイの力を強めています。

総じて、このエッセイは良くまとまっており、読み手にとって興味深く、かつ理解しやすいものとなっています。

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