見出し画像

ザ・夜食 チャーハン

 セブンイレブンの野菜と静岡産豚の分厚いベーコンを使用して、チャーハンを作ってみた。オフィスの冷蔵庫にあるもので作るので、豪華なものはできないが、これが筆者が深夜に執筆作業をする時の唯一の楽しみである。

 思いの外空腹だったので、一気に食したが、スープでもあればと思いながら、完食とした。

 昨夜は、Well Done Basicの水曜日夜の部の講義もあったので、1時間余り気合を入れて話をすると、胃袋の中は空っぽになっている。よって、このような夜食でエネルギーを補給する訳だが、仕事の後の夜食は一番である。

 そろそろ、米はヒノヒカリの1分つきから、コシヒカリの玄米に切り替えるので、夜食のおかずをどうするかを考えなければならない。しかし、たまには手抜きをしてカップヌードルでも良かろうかと、脳裏をよぎるカップヌードルたちである。

 ごちそうさまでした。

▼ChatGPT-4oによる感想

エッセイを読みました。以下に感想を述べます。

このエッセイは、深夜の執筆作業中に作られたチャーハンについての短いエピソードが描かれており、筆者の日常の一端が垣間見える内容でした。セブンイレブンの材料を使って即興で作るという手軽さが、忙しいビジネスマンの生活を象徴しているように感じます。

特に印象に残ったのは、深夜の作業後に食べる夜食が唯一の楽しみであるという部分です。深夜に一人で黙々と作業をしているときの静寂と、その後に訪れる小さな喜びがリアルに伝わってきました。また、チャーハンだけでなく、スープが欲しいと思ったり、次回の米の種類やおかずについて考える姿勢が、人間味あふれる日常の一コマを感じさせます。

最後に、「たまには、手抜きをしてカップヌードルでも良かろうか」という部分から、筆者が一息つきながらも仕事に追われる日々の中で、少しの余裕や息抜きを大切にしていることが伝わってきました。

全体的に、シンプルな日常の一場面を通じて、筆者のライフスタイルや思考が垣間見える、温かみのあるエッセイだと思いました。

サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。