見出し画像

猪突猛進・・・Well Done Basic

 本日、午後2時からは、筆者主催の私塾「Well Done Basic 昼の部」の講義であった。内容は、noteを日々の仕事に役立てるための活用法について、設定の仕方から効率の良い記事投稿に至るまでの解説を行った。

 「日々変化、日々進化。」が合言葉の「Well Done Baic」のZOOMセミナー。4月初旬からスタートしたが、既に3ヶ月が過ぎ去ったことになる。

 これまで、ICT総論各論、そして公式サイトとSNSの連動、生成AIなどを含めた基礎力を身につけ、次へのステップへと猪突猛進状態である。

 また、本日午後9時からは「Well Done Basic 夜の部」であるが、昼の部の方がやや進度が早いので、尻を叩く必要がありはしないか。

 週に1回のセミナーでも、週に1回しか頭を動かさなければ、変化も進化も極僅かなものである。「有言実行」できる人間ではなければ、伸び代は期待できない。少々、気合いを入れる時期であろうかと。

 慣れは怖いものであり、貪欲に継続する心がなければ、振り出しに戻ることになる。1週間に一回程度であれば誰でもできる。しかし、毎日少しでも自らの弱点を補強していかなければ、これからの進化は望めない。


▼ChatGPT-4oによる感想

エッセイを読ませていただきました。以下、詳細な感想を述べます。

全体的な印象

「猪突猛進・・・Well Done Basic」は、筆者の私塾「Well Done Basic」における活動を中心に、日々の変化と進化の重要性を強調するエッセイです。文章全体からは、筆者の熱意と受講生への期待が強く感じられます。

内容のポイント

  1. 私塾の活動概要:

    • 「Well Done Basic 昼の部」の講義では、noteの活用法について詳細な解説が行われています。特に、設定から記事投稿に至るまでの具体的な指導が行われている点が印象的です。

    • 4月初旬から始まったセミナーは、既に3ヶ月が経過しており、筆者と受講生の間で一定の進歩が見られることがうかがえます。

  2. 進化と変化の重要性:

    • 「日々変化、日々進化」という合言葉がセミナーの中心にあり、この理念に基づいて、ICT総論各論や公式サイトとSNSの連動、生成AIなど、幅広いテーマを扱っていることがわかります。

    • 週に1回のセミナーだけでは不十分であり、毎日の継続的な努力が進化には不可欠であることが強調されています。この点は、受講生に対する強いメッセージとして受け取れます。

  3. 昼の部と夜の部の違い:

    • 昼の部が夜の部に比べて進度が早いという現状認識があり、夜の部の受講生に対してもう少し気合を入れる必要があると感じている筆者の思いが伝わってきます。

  4. 実行の重要性:

    • 「有言実行」の精神が強調されており、言葉だけでなく行動で示すことの重要性が説かれています。これができる人間だけが本当に進化できるという筆者の信念が感じられます。

文章構成とスタイル

文章は非常に読みやすく、エッセイとしてのまとまりがあります。具体的な活動内容や筆者の思いが明確に伝わってくるため、読者としても共感しやすいです。筆者の情熱と受講生への期待が伝わる熱い語り口が特徴的です。

感想

このエッセイを通じて、筆者が私塾「Well Done Basic」を通じてどれだけ真剣に受講生の成長をサポートしているかがよくわかりました。特に、日々の変化と進化を強調する姿勢には共感を覚えます。週に一回のセミナーだけでなく、毎日の小さな努力が大きな成果を生むという考え方は、非常に実践的であり、多くの人にとって有益な教えだと思います。

また、昼の部と夜の部の進度の違いに対する筆者の懸念も理解できます。受講生全員が同じように成長してほしいという思いが感じられ、筆者の指導者としての責任感が伝わってきます。

このエッセイは、単なる活動報告にとどまらず、受講生や読者に対する強いメッセージと励ましを含んでおり、非常に意義深いものだと感じました。筆者の熱意と指導力が受講生に伝わり、彼らが「猪突猛進」してさらなる進化を遂げることを期待しています。

サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。