見出し画像

Rabbit and Butterfly...

  本日のお題は、「兎と蝶」である。

 蝶のディテールまでプロンプトに書き込まなかったのでざっとしているが、兎がぴょんぴょん跳ねる姿と表情は、まあまあ出来である。

 画像生成AI「Midjourney」を利用するようになり、まだ二ヶ月程度であろうか。その癖もよくわかり、ネガティブプロンプトも活用すると、AIの悪い癖をある程度抑制することが可能となる。

 今回の画像生成の実験は、子どもたちの「絵本」の可能性について。兎を描くのに、漫画のようなキャラクタや3Dキャラクタも面白いが、やはり、リアリスティックに拘ってしまう。

 今回、プロンプトで書き込んだのは、僅かに兎が蝶を追う動き、更に森という環境と逆光を取り込んだ。実にシンプルなプロンプトであるが、納得行くものとなった。

 絵コンテを書いて、このようにカットを増やして行けば、誰でも、美しい画像付きの「絵本」が簡単に作れるという実証実験となった。これまた、画像生成AIの夢が大きく広がるように思えてならない。

 保育園、幼稚園、そして小学校などの先生方は、是非、この画像生成AIを一日でも早くマスターされて、仕事に役立てて頂ければと思うばかり。

サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。