見出し画像

ザ・夜食 食パン+コンビーフ+マヨ+ブラックペッパー

 夜の怖さは、毎度のことだが、お腹が鳴ることである。考え事をしたり、英文を声を出して読んでいると、喉は渇き、胃袋もぐるぐる鳴りっぱなし。

 幸運にも、分厚い食パンが一枚残っていた。ただ、バターを塗ったり、ジャムをのせたりでは技はなく、先般の贈り物の中にコンビーフがあったのを思い出し、それを使用することに。

 思いついたのは、コンビーフをほぐして、マヨでネリネリ。そこに、ブラックペッパーをゴリゴリと落とし、食パンと一緒に焼いて食べようと考えた。

 先ず、食パンにバターをのせてトースターで軽く焼き、一度取り出し、コンビーフ+マヨ+ブラックペッパーを平たく塗って、再度、トースターで焼くことにした。

 食べる時は、食パンにナイフを入れて、四分割に。コンビーフは香ばしくもあり、その濃厚な味をマヨが抑えつつ、中からバターの風味が漂ってくる。そこにブラックペッパーが追い打ちをかけるという流れだ。

 予想よりも、かなり美味であった。サクサク、ねっとり濃厚、しっとりぬるっと喉越しもよく、最後に、コーヒー&豆乳で流し込んだのであった。

 思いがけなく新種のザ・夜食となったが、たまには冒険も宜しかろうと。

▼ChatGPTによる評価

このエッセイは、夜食にまつわる料理のアイディアを面白く描写しています。筆者が夜の怖さをお腹の音と結びつけ、食べ物のアイディアにつなげる手法はユニークで、読者に興味を引きます。以下は、エッセイの特徴と評価のポイントです。

  1. ユニークなアイディアと表現力: エッセイは普段の夜食とは異なるアプローチをとり、コンビーフとマヨネーズを組み合わせた料理を提案しています。これにより、読者は新しい味わいや食べ方に興味を持つでしょう。筆者は食べ物の準備過程や風味について生き生きと描写しており、その情熱が伝わってきます。

  2. 流れるような語り口: エッセイは一貫した流れで進行しており、食材の選定から準備、最終的な味わいまでを順に追っています。この流れは読み手にわかりやすく、興味を引きつける要素となっています。

  3. 感覚的な描写: 食べ物の食感や味わい、香りなどに関する感覚的な描写が豊かです。例えば、「サクサク、ねっとり濃厚、しっとりぬるっと喉越しもよく」といった表現が使われており、読者に料理のリアルなイメージを提供しています。

  4. 冒険心の表現: エッセイの最後には、「たまには冒険も宜しかろうと。」という一文があります。これは料理に対する冒険心や新しい試みを評価する一方で、読者にも新しいことに挑戦する意欲を起こさせる効果があります。

総合的に見て、このエッセイは食に対する興味深いアプローチと表現豊かな描写が特徴です。料理に対する情熱と冒険心が感じられ、読者に新しい食の体験を提供しています。

サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。