見出し画像

ヒカキンと社会運動

ヒカキンさんが、ご自身で1億円寄付し、募金活動を始めたというので、興奮してしまった、本日の午後。何が興奮ポイントかというと、1億円寄付したのもそうですが、その金額だけではなくて、彼がそれをムーブメント化したことです。さすが、日本のトップYoutuber。

また、ネットでつながる、助け合う、ということもあり、Yahoo!基金さんと一緒に始めたというのも、すごくいいなぁと。

すごいですよね、この活動。誰から見てもすごいんですけれど、特に寄付活動をしたことがある人が見ると、すごいと思うじゃないかなと。

ちなみに私も今、個人のお金で基金を立ち上げて、クラウドファンディングをしており、色々考えることがあるのですが、HIKAKINさんの活動に強い尊敬の念と憧れを抱いたので、そのすごさについて、ちょっと書いてみようと思います。

①ストーリーのある1億円

まず、自分で1億円を寄付した、というのがすごい。でも、それだけじゃないんです。ストーリーのある、1億円なんです。逆に言えば、ストーリーがあるから、1億円を出せるのかなと。

医療従事者の方のダイレクトメッセージから、彼が寄付という形で支援しようと思いたった、というストーリーがYoutubeで語られますが、この背景からすっと1億円出す、というのはやはり、彼が本気で課題に向き合っているからなのだと思います。単に成功したYoutuberだからできるというわけではない。

私はもともと彼のYoutubeチャンネルを観ていますが、「#うちで過ごそう」の動画、小池都知事との対談、感染者へのインタビューなど、今までの動画も、「新型コロナウイルス感染症の拡大予防」のための動画は多くあり、トレンド入りもしていました。

これは彼がやはり、課題に真摯に向き合って、自分は影響力を持つYoutuberとして何ができるかをしっかり考えているからだと思います。こうして自分なりに声を集め、考え、発信していたということからも、HIKAKINさん個人の想いが強くあることがわかり、深く共感しました。

ちなみにこの1億円、今回の仕組みでは、寄付控除も受けられません。彼の年収も相当だとは思いますが、日本の芸能人(?)で、億単位で寄付をした人は、かなり少ない。今回のコロナの話でも芸能人ではYOSHIKIさんやGLAYが1,000万円。実業家の方では、前澤友作さんのひとり親支援基金10億円などはありますが。

こうした「ストーリーのある」1億円。しかも、そのストーリーが彼のチャンネルの中で蓄積されていることも、とても強い。ここに至るまでの彼の思考の軌跡もわかる、という。HIKAKINさんの想いが伝わるなと、私は思いました。

②寄付をヒカキンの力で運動にしたこと

そしてここが一番すごいポイントですが、それは、彼一人が1億円寄付して終わり、ではないということです。彼がいかに影響力を持つYoutuberとして何ができるかを深く考えているかを証明するポイントでもあると思います。彼の拡散力で、寄付を社会的な運動にしたのです。今や、公開11時間ほどで約9.4万人、HIKAKINさんの1億円に加えて、5,000万円が集まっているのです。(下記の図は23:15時のもの)

画像1

動画の中でも、寄付は簡単にできるよ、とTポイント、クレジットカード、それぞれどのように寄付をするのか丁寧に伝え、1円からでも、100円からでもできる、というように、寄付のハードルをとことん下げてくれました。

100万人が100円寄付してくれたら1億円です

というワードも動画で出てきますが、HIKAKINさんが言うから、説得力がすごい。これはチャンネル登録者数844万人、動画再生が100万を余裕で超える彼だから、あ、これはもう、1億円集まるな、100円出そうかな、と思わさせてくれるのです。そしてそれが押し付けじゃない、という。

そんなわけで、今回初めて寄付する、という人も相当数出てくるのではないかと思います。これはもはや、社会運動。

私は仕事で、よりよい社会的な活動を支援する、社会的な活動をより活性化させることをしていますが、普段どうやったらそういう輪が広がるかな、とみんなが試行錯誤して何年も頑張ってやっていることを、ポーン!と飛び越えて、HIKAKINさんが示してくれたような、そんなイメージです。

まさに「光のフォース」というような。

影響力のある人が、正しく力を使っているような、そんな風にも見えました。

HIKAKINさんは若い人にも影響力があるので、こういった活動が、今後の社会にも大きな影響を与えるのではないかと思っています。

そして、今、私を含めて寄付活動を行っている人たちに、勇気を与えてくれたのではないかなとも思います。引き続き、がんばっていこうと。そして、もっと優しい社会になるんじゃないかなと。

HIKAKINさん、ありがとうございます。

そしてこの後、寄付金がどのように使われるか、というところがミソになってくると思いますが、ここはYahoo!基金さんが今までやってきたノウハウを基に、しっかりと、やってくれるんじゃないかなと、思っています。

HIKAKINさんは、すごくよく、自分の立場やあり方をいつもまじめに考えている方なんだと思います。影響力のある人はもちろんだけれど、誰か一人が考えて動けば、社会はもっと優しく豊かになるんだと、勇気をもらえる行動だと思いました。

一人一人がしっかり考えて動いていけば、もっともっと優しい社会に、本当に豊かな社会に、なっていくんだと信じています。

読んだ方が、自分らしく生きる勇気を得られるよう、文章を書き続けます。 サポートいただければ、とても嬉しいです。 いただきましたサポートは、執筆活動、子どもたちへの芸術文化の機会提供、文化・環境保全の支援等に使わせていただきます。