見出し画像

芸術文化関連団体・個人のみなさま、困りごと・求める支援を教えてください(アンケートご協力依頼)

連日、新型コロナウィルス対策に関するニュースを読み、SNSの情報を受け取り、なんだかんだ関連記事を書いている中で、もっと具体的に行動ができるとよいなと思っています。

今回、意見表明、政策提言や基金の設立を行う上で、活用させていただくためのアンケートを実施することにしました。

海外の支援が拡充されていく中、日本もしよう、とか、いや日本と海外は違うとか、色々な意見もあると思います。

実際、皆様が何に困っていて、どのような支援が短期的・長期的にあるとよいのか、ぜひみなさまの現状に関する意見をお聞かせください。

アンケートの回答はこちらから ↓

また、アンケート項目に関するフィードバックなども、ぜひ11番のご意見のところに書いていただければ幸いです(分野が足りない、とか、こういう項目があった方がよい、など)。

その他、公益社団法人全国公立文化施設協会さんがすでに【新型コロナウイルス感染拡大に伴う影響:調査】報告をまとめていらっしゃったり、日本俳優連合さんが実態調査アンケートを実施したりされています(ON-PAMの塚口さん、ご紹介ありがとうございます)。こちらもどうぞご覧ください。

皆様の声を集約して、関連団体等と共有し、具体的な活動・対策に結び付けていくために、活用させていただきます。

ご協力、どうぞよろしくお願い申し上げます!



読んだ方が、自分らしく生きる勇気を得られるよう、文章を書き続けます。 サポートいただければ、とても嬉しいです。 いただきましたサポートは、執筆活動、子どもたちへの芸術文化の機会提供、文化・環境保全の支援等に使わせていただきます。