見出し画像

いのちだいじに、じぶんだいじに

丸々三日間お布団の上で過ごして、しみじみ痛感しました。
「わたしのおふとん、ダメすぎ?」

どこで買ったか忘れたけど、一式ですぐ寝られるおふとんセットの敷き布団を使ってたんだけど、普段から腰が伸びすぎてよろしくなかった。
そのうち買い換えようと思いつつ、膝の下に使っていない枕を入れて誤魔化してきたんだけど、今回ベッドから畳の上に移動してきたことで、ペラペラさが露見しましたね。
だって、痛いんですよ、体に当たってる部分が。

普通に動けるようになったし、お布団をもとに戻すついでに、敷き布団の買い換えを決行しました。

最近ニトリが大好きで、前に夫用に買った「腰を支えるマットレス」を今度は自分のために購入。
買いに行くついでに、今まで使っていた敷き布団は車に乗せ、クリーンセンターに放り込んできました。病み上がりのハイ状態すごいですね。

布団なんてなれてると気づかないけど、ちょっと病気すると、いかに自分をないがしろにしていたかに気づかされますね。いいものを使おう、自分を大事にしよう。

高熱後の遺産

熱が落ち着いた頃から、右の奥歯辺りが噛むと痛い。
熱が一気に上がって歯茎が不安定になってるのかと思ったら、副鼻腔炎を起こしてるらしく、以前も腫れた歯茎が膨らんで痛い。
ていうか、右頬の、目のくぼみから下が腫れて、右側の頬だけがぷっくりふくらんでいる。
明らかに右と左のバランスが違う。平安美人ってみんな副鼻腔炎だったのかって勝手に笑っちゃうくらいのふくれ方です。

歯茎が腫れて、歯が浮いた状態になってて、噛むと痛い。せっかく熱が下がったのに、今度は歯の痛みで夜中に目が醒める。かなしい。
とりあえず薬局で相談して漢方薬を買ってきました。痛みには鎮痛剤を併用して、これも様子見。
熱のせいで、体のいろんなバランスが崩れてるんですね。今週は、ちょっと自分を大事にしようと思います。

この記事が参加している募集

美容ルーティーン

電子書籍の製作作業がんばります。応援よろしくお願いします。