見出し画像

いろいろなものが値上がっていく

先日、ヤフーニュースで、春の引っ越しのお値段が大変だ、みたいなのをやってました。

コロナ中は世の中の動きが控えめで、物価も据え置かれてたけど、
今はコロナ後って言う感じになってきて、世間が動き出し、要は人が足りない。人件費上がる、燃料代上がる、諸経費も上がるって感じだそうで。
周りを見まわせば、いろいろなものが値上がっている。

買い換え時を感じているものは、買うなら今だなぁって感じがします。
なもので、うちも買い換えを検討していた夫のベッドを買い換えることにしました。

夫のベッドは、もう20年以上も前、交通事故に遭ったあと、退院後の療養のために(保険で)買った折りたたみできる電動リクライニングベッドです。
役目を終えた後も普通に使ってたんだけど、まぁ、古いものって重いのですよ。
キャスターついてたって重いので簡単には動かせない。掃除も満足に出来ないし、変なスプリングとかあってベッド下収納もできない。
長い間使っていたことでマットはカビが出てきたし、機械に疎い夫は、そもそもリクライニング機能を使おうと思わないらしい。
これ以上置いておいて、体力落ちてきたら処分するのも大変になるし、だったら買い換えてしまおう。将来的に処分が必要になっても、すぐ解体できるような安目のモノでいい、そのかわり、ちょっといいマットを買ってくればいいじゃない。と。
ちょうど私のお休みが多めの週を狙って、入れ替えを検討しました。夫は役に立たないので、人手は私一人です。

最初はニトリのすのこベッドが欲しかったんだけど、通販専用で、取り寄せまで時間がかかる。
リサイクルショップでよさげなのがないかな、と思ってたら、たまたま寄ったディスカウントスーパーで組み立て式のモノが投げ売りされていて即買いしました。組み立て式なので車に乗せられたし。
安っぽいけど、組み立ても簡単。一人で30分もかからなかった。

むしろ、処分するベッドを車に積むのに、空間能力を駆使しながらの解体が大変でした。なにしろ、マット一体型なので、折りたたんだだけでは持ち上げられない。
キャスター部分の部品を外し(たまたまあった六角レンチがシンデレラフィット)、折りたたみの接合部を外して二つに分離し、うちの軽につっこんで、ついでに夫が使っていた敷き布団も積んで、何ヶ月ぶりのクリーンセンターに放り込んできました。
布団含めて50キロあった。思わず帰りに、狙ってたお店のランチに行きました。

あとは、田舎のしまむら的なお店で投げ売りのシーツやら枕やらを買い、ニトリの低反発マットを買って、来客用の敷き布団を夫用におろしたら換装完了です。ついでに私の枕も買い換えた。

押し入れの使ってない布団とかも随時放出しつつ、家の中も綺麗にしていきたいなぁ。

電子書籍の製作作業がんばります。応援よろしくお願いします。