見出し画像

暑さに負けて

体感では多分二週間前くらいから。車のエンジンの音がおかしい。

エアコンをつけて走ってるとガタガタして怖いし、信号待ちしてると回転数が不安定になってエンストしそうになる。怖いので、しばらくエアコンを使わないで走っていたけど、停車中にガタガタ言うのは変わらないので、意を決して点検を頼んだ。
うちの近く、徒歩でも5分もかからないところでいつも車検をお願いしていて、なんでも面倒見てくれる。直接行くのも気分的にあれだったので事前に電話してみたら、

「二・三日預かるかも知れない」

えっ、そんな大事になるの。ちょろっと行ってボンネット開けて貰うだけかと軽く考えてたけど、色々お忙しいのだろうなぁ。
代車も出してくれると言うし、翌日の予約を入れて、ほっとしてその日の出勤に車を使ったら、

なんか調子いいんだけど?
全然ガタガタ言わないんだけど?

それまでぐったりしてたのに、病院に行くよーってなったら妙に持ち直しちゃうあんな感じ? 
昨日から涼しかったし、ちょっと落ち着いたのかなと思いつつも、そのまま乗ってるのも怖いので預けてきました。18ヶ月点検の時期だし、ちょうどいいか。

処分したあと問題

無事に代車をお借りして、ちょっと用事を済ませて、ついでなので百均に寄る。

義実家の食器棚をなんとかしたあとに、まぁほとんどは処分だけど、一応義父の落ち着き先が確定するまでは、最低限の食器は残しておかなきゃいけません。その置き場をどうするか。
小さなキャビネットを買ってもいいんだけど、結局最終的には不要になるものだしなぁ。
食器棚を撤去すると、残るのは、米びつつきのレンジ台と、炊飯器置き要のおおきめのワゴン。レンジ台に、すのことかで棚をつくればいいかな、となんとなーく考え、百均でぼんやり構想を練りながら棚を物色していたのだけど、

どうせ私たちはあの家で皿とか使わないし、コップは紙コップでもいいし、
義父の使う食器程度なら、かごに伏せてふきん掛けておく程度でもいいんじゃないか? ぐらいに発想がまとまって、なにも買わずに帰ってきた。
うちにも、前に水切りかごに使ってた四角いプラかご程度はあるし、どうせ炊飯器なんか何年も使ってないので(最近はずっと小分けのパックご飯だった)処分して、代わりにかご置いて食器いれときゃいいんじゃね? と。

TVボードを撤去したあとのTVはどこに置くかというのも、仏壇に付属する微妙に立派な文机があるので(邪魔なので押し入れに押し込んで存在を忘れていた)、それに置いときゃいいか。引き出しもあるしちょうど良かろう。
あの家にあるものを使えばいいや、と思ったら、いろいろ考えてる自分が馬鹿みたいです。

あの家の事より、自分ちの車だよ。

というか、文机で思い出したんだけど、義父の部屋の箪笥を撤去した時にと、テレビ台の下から、大量のレコードが出てきてるんだけど、それも一緒に押し入れに入れてたんだ。
前に一度、段ボール二つ分のを買い取りサービスに送りつけて終わった気になっていたあとに出てきたので、気分が折れて放置してたんだけど、そろそろまたなんとかしなきゃいけないですねぇ。

価値があるものもあるのかも知れないけど、いちいち仕分けする労力と気力がね。他人のものだからざくざく片付けてますけどね。

追記

代車でのんびり遠出とかする気にもならず、午後は家でだらだらしていたら修理工場から電話が。
スパークプラグ三本の交換で済みました、とのことで。なんでか教えていた私のスマホではなく、車検の時に登録した家電にかけていたようで、連絡がつかないからと交換を終えてくれていたそうだ。

ネットで色々怖い事例を見ていたので、二・三万かかるかと覚悟していたのに、一万円越えずに済みました。一日で終わって助かった。
安心してアイドリングできる、クーラーが使える。こんなにあっさり片付くなら、様子見てないでさっさと行っておけば良かった。
歯医者と車の点検はお早めに、ってことですかね。

電子書籍の製作作業がんばります。応援よろしくお願いします。