見出し画像

不要な空間を整理する

ここのところ、余命宣告を受けたような勢いでリビングを片付けております。

単純に、ソファがほしくなって、場所作りをしてるんですけどね。
テレビの位置を変え、コンセントの場所を調整し、
収納を整理して、棚の配置を換えて、位置をコンパクトにまとめて、という作業をしていたら、カラーボックス三つ分空になりました。収納グッズなんかもかご一杯になり、これはほかの場所の整理にも不要なら処分する予定。

場所があると、漫然となにかをいれて、一見片付いているから満足している、そんな感じで、実は無駄な空間を放置してたんだなぁと反省。
場所は空いたけど、肝心のソファはまだいいのが見つからないので保留中。
この勢いで、押し入れとかも整理していこうかなと。

居間の一角は、夫のものがまとまっているんだけど、
夫は絶望的に収納のセンスがない。
あの義実家で育った人なので仕方ないのだけど、与えられたものをそのまま使う、おしゃれな空き箱、空き缶(クッキーとかが入ってた四角いやつの方)、どっかで買ってきた限定ペットボトルとか、飾りもせずただとっておいていて、飾るセンスもない。しかも、ある程度経つと自分で買ったものがなにかも忘れている。

前に、自分がどこかから買ってきたスーツケース、ずっとしまい込んだままだったので、じゃあ私が使おうかと引っ張り出してきたら、
「そんなの買ったのか」って、
あんただよ!

記憶喪失かってくらいすがすがしいので、放置されてある程度たつ空き缶とかは、ほこりかぶってる空ペットボトルとかは、お伺いも立てずに捨ててます。
本人も、何も言わないので、あったことも、なくなったことも、判ってないんでしょうね。
ゴミ屋敷になるほど執着はなさそうなんだけど、必要がなければ取捨選択もしないのだろうなと思う。

私もそろそろ、本棚を一つ減らそうか、記録だけとってもう読んでいない紙類とかも処分しようか、とも思うのだけど、
記憶媒体を捨てるのはエネルギーいりますね。ものを捨てるのは、劣化してるか、使わないかで思い切りよくいけるけど。
データは、捨てるのが勇気がいります。とりあえず、ここ半年以上あけてない引き出しとかを、まず処分してから考えますかね。

電子書籍の製作作業がんばります。応援よろしくお願いします。