見出し画像

はじめまして。上原千華子と申します。
30代後半〜40代の方向けに、お金の教育をしています。
「うえちか」と呼んでください!
まずは簡単な自己紹介をさせていただきます。

プロフィール

上原 千華子(うえはら ちかこ)。宮崎県生まれ、東京都在住。大阪外国語大学(現 大阪大学)卒業。

金融教育家、ファイナンシャル・セラピー講座主宰。

「資産運用の成果は、リスクと感情の対処法で決まる」が持論。

※ファイナンシャル・セラピー(金融セラピー):

今、金融先進国アメリカで注目されている「お金のアドバイス x 心に起因するお金の問題解決サポート」。心理療法を加えることで、浪費などのお金の悪習慣を改善、根本的なお金の問題解決を目指す。

詳しくは「ファイナンシャル・セラピー体験者の声」をご覧ください。

■ 主な経歴

個人投資家歴26年、欧米系投資銀行に17年間勤務。最新の心理学NLPを使ったマネークリニック®認定トレーナー。

JPモルガンやクレディ・スイスなど世界的な投資銀行で、金利・債券トレーディング部のリスク管理、クライアント・サービス業務に従事。億単位のお金を動かすトレーダーの右腕となる。業務効率化のプロジェクト・リーダーとしても活躍。

2019年:資産運用講座をスタート。ストアカの講座は5段階中4.8の評価。
2021年:お金の心理サポートを強化した「ファイナンシャル・セラピー事業」を始動。

■ なぜ金融教育を始めたの?

理由は2つあります。
1つ目は、父から受け継いだ「お金の教育」で社会に貢献するためです。銀行員の父からお金の教育を受けて育ち、家庭内では銀行預金の話題が日常的。小学生の時、兄と2人だけで銀行口座を開設し、お年玉を貯金したことも。こうした子供時代の体験から、自然と「お金を大切にする習慣」が身につきました。

2つ目は、私が培った金融知識を恩送りするためです。実は、私が大学に入学した直後、父が病気で急死、大学中退の危機に陥りました。「苦労して入った大学だから」と、専業主婦だった母は、50歳で人生初の就職、リスク覚悟で投資をし、兄と私の教育資金を捻出してくれました。その後、金融商品の仕組みを探求したくなり、外資系投資銀行へ転職、金融のプロとしての道を歩むことに。

世の中には、経済的な理由で大学進学を諦める方もたくさんいます。父の同僚からお金のアドバイスを受けて母が投資をし、私は大学を卒業できました。まさに金融に助けられた人生です。この恩を必要な人に送っていきます。

■ なぜ元金融ウーマンが、心理サポートをするの?

外資系投資銀行でハードに働き、一流の金融知識を身につけ、コツコツと資産運用しているのに、「お金の不安が消えないのはなぜ?」と疑問に思っていました。心から豊かさを感じるには、お金や知識以外の何かが必要だと思ったのです。

会社員を卒業、起業準備中に、マーケティングや脳科学を学びました。ある日、起業塾のワークで衝撃を受けます。「お金に対する思い込みはどこから来るのか」を掘り下げたところ、自分がハードワークを続けた本当の理由を知ったのです。

父を失った時に味わった感情。一夜にしてお金のない母子家庭の子になり、大学中退寸前だったことから、「突然お金がなくなって、転落人生を送るのではないか」というトラウマが30年もつきまとっていたのです。そして大好きな父と同様、一生懸命働いて安心を得るつもりが、生きづらさは増していきました。このトラウマに気づき「自分はもう安全だ」と思えた時、どれだけホッとしたことか、今でも忘れません。

NLP世界権威のTim & Kris Hallbom先生

その後、最新心理学NLPの世界権威から直接学び、NLPマネークリニック®️トレーナー資格を取得、自身の体験と金融知識を融合した「脳科学を使った資産運用」を考案しました。

私が目指す金融教育

ここ1〜2年で資産運用を始める人が増える中、まだまだお金の話はタブー視される日本。

・家族との団らんで、気軽にお金のことを話し合う
・友達とのランチ会で、お金の管理や資産運用の情報交換をする
・自分で正しい金融情報を取得し、活用できる

そんな社会が実現してほしいと願っています。

そのためには、

・自分の価値観に合った目標を立てる
・正しい金融知識を身につける
・お金のよい習慣を実践する

が必要になります。

世の中には「あっという間に、誰でも簡単にお金を増やせる」といった情報があふれています。十分に投資リスクを理解しないまま、短期投資に熱を上げ、お金を失う大人が多い現状に心を痛めています。

「お金のリスク管理」と「お金の深層心理」は私の専門分野。自分の身を守る資産形成の普及を目指します。

noteで発信すること

「賢いお金のつき合い方」について、ちょっとした気づきを1,000文字程度でお伝えする予定です。

今年から、StandFMPodcastで3分前後の音声を配信していますが、リスナーの方から「すぐに聞けない時もあるので、文字情報もほしい」とリクエストがありました。

お金のことは、SNSよりブログの方が向いていると思うので、noteでお伝えします!慣れてきたら、長めの記事も書きたいと思います。

皆さまの「スキ」やフォロー、お待ちしております!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?