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不登校:「行く-行かない」から脱する、はじめの一歩〜予兆期について〜

マガジンシリーズ【不登校の回復までの4つの段階と道のり~子どものカウンセリングと保護者相談から見えてきたこと】を書いています。

この記事は3作目です。以下を書いていきます。1作目や2作目はマガジン内にあります。


はじめに

 不登校の状態というのは一様ではなく、ひとり一人の歩んでいく道は十人十色です。しかも回復とは何を指すのか、皆さんそれぞれ違います。ただ、出口の見えない森の中に何もない状態で入っていくのは不安になりますね。ゴールや目的地が描かれている地図があるならば、少しは気持ちが楽になるものです。

 そこで、みんなそれぞれ道のりは違うということと、直線的な道ではなく行きつ戻りつであることを前提にしながらも、先を見通せる地図を持っておくことは助けになると考えました。

 ここでは地図のようなものとして、一般的に言われている不登校の段階の名前や内容に、これまでお会いしてきた子どもたちや親御さんたちの様子など経験からくるものを加えて、まとめてみました。それを『不登校の道のり〜回復までの4つの段階』と名前をつけてお渡ししていきます。参考になれば嬉しいです。

「子どもの状態」 「その時、家族は?」 「各時期ごとのポイント」一覧を、それぞれの時期ごとに色付きの画像で載せていきますので、整理する時などにお使いください。

不登校の道のり〜回復までの4つの段階

▼① 予兆期

不調のサインが見られる予兆期。

からだの症状の訴え・生活習慣の乱れ・集中や注意力が落ちる、などです。

なんだかおかしいなと早い時期で気付く場合もあれば、全く気づかない場合もあり、家庭の状況や子どもにもよります。

この時、学校に強く押し出した方がいいのか、それとも無理に行かなくてもいいよと接したほうが良いのか、迷う時期でもあります。

発熱などの病気以外で理由もなく学校を休み始めた時、身体の検査をしても特に異常が見られない時、どうしたのだろうかと思いますね。環境と合わないのだろうかとか、精神的なことが原因なのではと考えると思います。

「原因探しはしない方がいい」「無理矢理、学校に行かせない方がいい」そのような情報が入ってきますが、実際に我が子が不登校になっていく状態では、「そうか。休みたいのね。わかったよ」とすぐに受け入れることは難しいことです。

親にも、現状を受け入れるための段階があるということです。

子どもの不登校の予兆期に、親側に起こる心の反応は、「どうして?まさか、きっと違う。どうしよう。何が悪かったんだろう・・・」焦りやイライラなどです。

「今後、一切、登校は無理なの?」「いや、大丈夫」と自問自答したり、また、「一度、許してしまって甘えを受けれてしまったら、このままずっと行けなくなるのではないか」と不安が湧いてきたりもあると思います。


「行くー行かない」という二者択一から抜け出す

行くか、行かないかという、白か黒かという考えから少し抜け出していくために、行くことが○、行かないことが✖️という考えを一旦、脇に置いてみましょう。

そして、本人に、何をしている時が気分がよいのか、どんなことが好きなのか、少しでも気分が楽になるような会話から始めると心を開いてくれやすくなります。学校のことについても触れても大丈夫な状態であれば、何の授業なら気が乗るのか、何かの行事ならOKなのかなども聞いてみるとよいかもしれません。

子どもにとってOKな話から始める、ということです。

そして、子どもの様子を見ると、どんな話になると顔が曇るか、塞いでいくかなどがよくわかります。

あまり負荷がかかりそうな話題は、あえて触れず、話すタイミングを見ていくのが大切です。焦って「嫌なことはなんなの?何が原因なの?」と聞き出したくなるのですが、話し合えるような状況ではないお子さんの場合、

まずは元気になるような話題や活動でエネルギーチャージをすること、誰か話せる大人(親でも、親以外でも)との信頼関係をより深めていくこと、それが遠回りなようで、一番の近道です。

子どもの特性によって受けるダメージ

知能検査(WISCなど、いくつかの発達の凸凹についてを知るための検査)などを取ると、かなり学習についてくのが大変だったことがわかったり、凸凹が大きく、得意と苦手のギャップが本人を苦しくさせていることがわかったりします。

それくらい我慢すればいいじゃないかと思えるようなことでも、子どもにとってはかなりダメージを受けていることがあるのですね。

みんなが当たり前にできていることに、

「無理やり合わせなさい!」「合わせられないあなたがダメ!」と続けていくと、心が潰れていってしまったり、からだの不調が悪化していく可能性があります。

そうならないように、あなたを理解したいよという姿勢を持つこと、発達の特性はあるのかどうか客観視すること、そしてどんなストレス解消法があるかなどを考えていきたいところです。


次の記事では・・・
・心の風邪と怪我の違い
・『逃げる』のは悪いこと?
・3つのストレス対処法
・環境調整とスケジュールの調整について

を書いていきます。
では、また・・・

お正月、彦にゃんに会いました。



書いている人=相山智美。公立の幼稚園〜中学校のスクールカウンセラーを20年以上担当。並行して教育相談員、子育て支援ワーカー、発達療育主任など務める、子ども専門の臨床心理士。公認心理師、トラウマの身体指向療法:S E®︎プラクティショナー2022年【一般社団法人この花舎】を立ち上げ、聴くだけではないカウンセリング、心と身体の関係を重視する身体指向性の心理学を取り入れた、保護者向け子育てプログラムや支援者育成にも力を入れている。


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一般社団法人この花舎
聴くだけではないカウンセリング、これから学ぶなら「からだの声を聴く心理学」がお勧めです。保護者向け子育てプログラムや子ども支援者研修・育成を行なっています。

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