見出し画像

#11 2022年に感謝。

2022年も残り数時間。あっという間だなぁ…。

今年は時の流れが早すぎて、
明日から2023年になることが未だに信じられない
ちかこです。


サムネイルの写真。
あまりにもブレ写すぎる。笑




今年最後の投稿では、
「2022年の振り返り」をテーマに書いていこうと思います!

せっかくなので、これまでのnoteの記事を基に書いてみようかな〜。

私のことを最近知ってくださった方やnoteを初めて見た方にも、遡って読んでいただきたいなぁ〜という願いを込めて。。。


年末年始にぜひ読んでみてください(^^)


1、能代ふるさとPR大使に就任しました

今年度から能代ふるさとPR大使を努めさせていただくことになりました!
地元である能代市のPR活動に携わることが出来て、とても光栄です。

来年も自分の活動を通して、能代市にも興味を持ってもらえるように精一杯取り組んでいきたいと思います!


初めての投稿でもあるこちらの #1 では、自己紹介と能代市のことを書いてみました。
私はどんな人なのか、能代市はどんな所なのか、知ってください!


2、人生初のイベントMC

私の今年の出来事を1つだけ挙げるとしたら、確実にこのイベントMCです!

司会というと原稿に忠実に進めていくイメージがありますが、
MCはその場の状況に応じてイベントを進めていくため、臨機応変さと対応力が不可欠な仕事なのだと感じました。

まだまだ至らぬ点ばかりでしたが、MCとしてイベントに携われた時間は本当に夢のようでした!


出演者の皆さんがステージ上ではもちろんのこと、控室でも盛り上げてくださって、
スタッフの皆さんが私のことも手厚く支えてくださって、
お客さんが温かく見守ってくださって。

イベントが無事に大成功で終えられたのは、紛れもなく皆さんのおかげです。ありがとうございました!
秋田大好き♡笑

こちらの投稿では、出演者の皆さんの活躍を私目線で書かせていただきました!

秋田を拠点に活動されている素敵な方々ばかりなので、1人でも多くの方に魅力が伝わりますように。
(出演者ごとの目次もつけているので、ぜひ^_^)





3、地元・能代市での司会・アシスタント

地元能代市のイベントで、司会やアシスタントを務めさせていただきました!

まずはGWに開催された「能代カップ」!
高校バスケの強豪校が集う伝統ある大会です。

実は高校時代にもアナウンスをさせていただいたのですが、
その当時は「同学年の選手が活躍している」と思って見ていました。
でも、今年は「どの選手もみんな年下なのか…」と信じられない気持ちで見守っていました。笑

優勝を目指して戦う高校生の皆さんがキラキラと輝いていて、私も刺激を受けました!

関わることが出来て嬉しかったな〜!



そして、10月に開催された「きみまちの里フェスティバル(きみまち二ツ井マラソン)」!

能代ふるさとPR大使の先輩であり、ラジオパーソナリティの藤田ゆうみんさんのアシスタントを務めさせていただきました。

地元の方との距離が近く、皆さんの優しさを肌で感じたイベントとなりました(^^)
これもとっても幸せだったな〜!




4、21歳を迎えて

誕生日を迎えたことも記事にしてみました!

自分が21歳だなんて…。全く考えられないんですよね。
このままだと22歳を迎えた時にも同じことを言ってしまいそう。


この投稿では、誕生日の1週間ほど前に、
エフエム秋田さんの「mix」に出演させていただいたお話も書いています(^^)

普段からラジオを聴いているので、自分の声がradikoから聴こえてきたときは思わずにやけちゃいました。めちゃくちゃ嬉しかったです♪

ただ、やらかしてしまったこともあって…
「今は何歳?」という質問に対して、「今は20歳(にじゅっさい)です」と自信満々に答えてしまったんですよ〜。

人は緊張すると、「はたち」という言葉が出てこなくなることもあるのですね。笑

皆様も、緊張のしすぎには十分ご注意ください。。。



5、成人式に参加しました

そして!今年、能代市の成人式に出席しました!


成人式の日は
地元の同級生や友達と久々に再会できて、沢山話せて…
ここは天国か…!?と思うくらい幸せでした!楽しかったなぁ。


会場が違ったり都合が合わなかったりして
この成人式では会えていない同級生や友達もいますが、
みんなと教室で過ごした時間や大会に向けて熱中した時間、意味も無くふざけ合っていた時間が私にとっては永遠の宝物です!


またいつかどこかで会えたらいいな〜。

…いや、絶対に会えますように!!!






(おまけ)今年のTHE WとM-1グランプリのお話。


11月に投稿したnoteを多くの方に読んでいただいたおかげで…
応募した「#推しの芸人」作品の中で特にスキを集めた記事に選んでいただきました!

本当にありがとうございます!

この画面が出た時、嬉しすぎて5、6回はスクショしました。笑
まだ読んでいないという方!「目次」の気になった部分だけでも是非読んでみてくださいね^ ^



おまけとして、今年のTHE WとM-1グランプリのことも少し書かせてください…!



THE WではスパイクかAマッソ、
M-1グランプリではインディアンスを応援していたので、今年はちょっと悲しかったなぁ。

特に、2021年には最終決戦にも出場したインディアンスのお二人が、準々決勝で敗退してしまうとは思ってもいなかったので…!

ファンとしてはショックでしたが、
「全く予想がつかない大波乱のM-1グランプリ」という感じがして、楽しみにもなりました。





結果的に、
昨年準優勝だった天才ピアニストのお二人が念願の優勝を成し遂げたり、
2年前に敗れた決勝戦の時と同じ順番で漫才を披露したウエストランドのお二人が優勝を掴み取ってリベンジを果たしたり、
苦汁を味わったコンビがチャンピオンになったのは、本当に嬉しかったです!

(余談ですが…)
M-1グランプリの敗者復活戦を見て、「This is パン」のファンになりました(^^)
表現力が高くて見入ってしまったなぁ~。とっても面白かったです!

男女コンビで女性の方がツッコミを担当しているってめちゃくちゃカッコいいですよね。

ちなみに、
Aマッソの加納さん、
ぼる塾のあんりさん、
そして、This is パンの吉田さん。
私の好きなツッコミ担当の女性芸人さんTOP3なんです。よく考えてみたら、似ているタイプ…なのかな?


私、友達と話す時はいじるよりいじられる側になることの方が多いんです。だからこそ、ツッコミができる方を心から尊敬しています!

私も来年からいじる側を目指してみようかな…。









いや、無理だ。笑

















今年を振り返ってみて

改めて振り返ってみると、
思っていた以上に内容の濃い1年を過ごしたんだと感じました!

楽しかったことも、悔しかったことも、反省点も沢山ありますが、
全て未来の自分に繋がる材料になると思うので前向きに捉えます!^_^



皆さんにとってはどんな1年となったでしょうか?


最高の年だったという方も、そうでないという方もいらっしゃるかと思いますが、
今年も1年間を乗り越えたんですから!

「2022年も走り切った!自分、偉い!天才!」というくらいの気持ちで褒め称えちゃって良いと思います!
自分に拍手を送りましょ〜^ ^



皆さん!
2022年もお疲れ様でした!!















Twitterもやっているので、こちらのチェックもよろしくお願いします!
(フォローやいいね、リプライ、リツイートなど、大きな励みになっています。いつもありがとうございます♡)







今年最後の投稿も読んでくださりありがとうございました!

2023年最初の投稿では何を書こうかな。
目標とか?帰省中のこととか?
…現時点では何も決まっていません!笑

来年もマイペースな投稿が続くかと思いますが、
どうぞ宜しくお願いいたします(^^)

ちかこ