見出し画像

新卒採用キャッチコピー32選出

いよいよ、2回目のnoteを書きます!

今回は、題して、新卒採用キャッチコピー選!

テンション上がりますね!ん!?上がらないですか!(笑)


私の持論ですが、採用活動と部活勧誘は結構似てる!という考えがあります!

例えば、

「日本1のチームを作る!」と言うチームと

「飲み会で盛り上げる!」と言うチームでは、

それぞれジョインする仲間が異なると思います。

今回私の独断と偏見で、素敵なリクルーティングメッセージを持たれている企業を抜粋しました!

是非、御参考くださいませ!※順不同

No1:ソフトバンクグループ「Go Beyond The Challenge」

スライド1

No2:リクルート「KEEP YOU WILD」

スライド2

No3:エン・ジャパン「その生き方に、正義はあるか?」

スライド3

No3:野村総合研究所「未来創発」

スライド4

No4:本田技研「どうなるかじゃない、どうするかだ。」

スライド5

No5:アクセンチュア「NEW APPLIED NOW」

スライド6

No6:博報堂「こころを動かすところから、全てが始まる。」

スライド7

No7:電通「電通を、使え。」

スライド8

No8:ライザップグループ「“人は変われる”を証明する。」

スライド9

No09:東京海上日動「一緒なら、世界は変えられる」

スライド10

No10:双日「挑め。何度でも。Go Beyond」

スライド11

No11:豊田通商「世界が求める 現実をつくる。」

スライド12

No12:伊藤忠商事「誰かじゃない、自分だけの今を」

スライド13

No13:丸紅「とがった丸になれ、丸紅」

スライド14

No14:JR東海「DEAR JAPAN」

スライド15

No15:DeNA 「面白がり」、求む。

スライド16

No16:森永乳業「真っ白な情熱」

スライド17

No17:野村證券「あなたが手にするのは、一生モノの力」

スライド18

No18:読売新聞「好奇心から、はじめよう。」

スライド19

No19:住友不動産「東京を変える。」

スライド22

No20:三菱地所「View point」

スライド23

No21:森ビル「東京を世界一の都市へ、未来に関わるぜんぶが仕事」

スライド24

No22:ネオキャリア 「超成長」

スライド25

No23:サントリー「やってみなはれ」

スライド26

No24:ANA「次の未来へ挑む。」

スライド27

No25:JAL「Fly for Challenge,空は、可能性に満ちている。」

スライド28

No26:キーエンス「「超」付加価値を、世界に。」

スライド29

No27:アビームコンサルティング「BE A GAME CHENGE」

スライド30

No28:集英社「君のなにかは想像以上」

スライド31

No29:Speee「spee is a product 」

スライド32

No30:シンプレックス「「ありがとう」では物足りない「オマエら凄い」と言わせたい」

スライド33

No31:任天堂「娯楽の世界で、これからも変わらず、変り続ける」

スライド34

No32:Sky「好きだから働く。好働力!」

スライド35


■まとめ

採用活動とは、まさに母体となる言葉に応じて、呼応した求職者が集まると感じます。

だからこそ、言葉を定義する事はとても大切だと感じます。

過去、「夢やビジョンを言葉で表し、人を集めるのがベンチャー企業」「実績と福利厚生で人を集めるのが大手企業」

このような構図が一般的ではありました。

※情緒的価値(目に見えない価値で訴求するのか)機能的価値(目に見える価値で訴求するのか)の違いとも呼称できます。

言うなれば、ベンチャー企業は夢を語り、言葉を投げかけて採用するのが扇の要、十八番の手法でした。

ベンチャーへ就職する抵抗感が年々減っている要因はベンチャー企業の採用力が高まった事が合いまっているとも言えます。


しかし、

ご覧頂いた通り、ベンチャー企業の対応策として近年大手企業が、新卒採用メッセージに力を入れており、

「大手志向をベンチャー志向へ覆す戦い」から

「ベンチャー志向学生を大手志向へ覆す戦い」も生まれていると感じます。

少し長文記載となりましたが、これからも新卒採用の最新科学を追求し、少しでも雇用に携わる方々へ貢献できるよう努めて参ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?