![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/136806283/rectangle_large_type_2_0e6ce211f946f498592ea3eb3c53d8ba.jpeg?width=1200)
新卒採用キャッチコピー32選出
いよいよ、2回目のnoteを書きます!
今回は、題して、新卒採用キャッチコピー選!
テンション上がりますね!ん!?上がらないですか!(笑)
私の持論ですが、採用活動と部活勧誘は結構似てる!という考えがあります!
例えば、
「日本1のチームを作る!」と言うチームと
「飲み会で盛り上げる!」と言うチームでは、
それぞれジョインする仲間が異なると思います。
今回私の独断と偏見で、素敵なリクルーティングメッセージを持たれている企業を抜粋しました!
是非、御参考くださいませ!※順不同
No1:ソフトバンクグループ「Go Beyond The Challenge」
![スライド1](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/16875686/picture_pc_ac0da288bd4c44cf8f5fdf3a417b8be7.jpg?width=1200)
![スライド2](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/16875690/picture_pc_05998b9223ec3270afbcccfe9423703a.jpg?width=1200)
![スライド3](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/16875694/picture_pc_cc02784a6df9fea1887a02fbb9f1344c.jpg?width=1200)
No3:野村総合研究所「未来創発」
![スライド4](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/16875699/picture_pc_337af6302069fcd0101270cd0608ea5f.jpg?width=1200)
![スライド5](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/16875705/picture_pc_73c8cfd5f04e8e4bb31369ab60d3a2ff.jpg?width=1200)
![スライド6](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/16875708/picture_pc_735c9a30765af5bcce17021feecdb570.jpg?width=1200)
![スライド7](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/16875709/picture_pc_325be0025ef677483b9d7f17701f8148.jpg?width=1200)
No7:電通「電通を、使え。」
![スライド8](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/16875710/picture_pc_077b442397fa35b6a6d522aca509f6b4.jpg?width=1200)
![スライド9](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/16875712/picture_pc_6239e4454ebbe2cfd6c4ea68aa7d54b5.jpg?width=1200)
![スライド10](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/16875715/picture_pc_94474bddc6fac3c63429816b785d3337.jpg?width=1200)
![スライド11](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/16875717/picture_pc_715e7991bcaab8b341c2102f6eb7f122.jpg?width=1200)
No11:豊田通商「世界が求める 現実をつくる。」
![スライド12](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/16875720/picture_pc_63270d622f5fdddf847a94a9bf4d44c0.jpg?width=1200)
![スライド13](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/16875724/picture_pc_473b6b4b0b7717868daa6c1e91d8cec5.jpg?width=1200)
No13:丸紅「とがった丸になれ、丸紅」
![スライド14](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/16875757/picture_pc_9d9bf592079158164e73574a3048d046.jpg?width=1200)
No14:JR東海「DEAR JAPAN」
![スライド15](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/16875758/picture_pc_728934c3a63284732c0f1f59b41601a2.jpg?width=1200)
No15:DeNA 「面白がり」、求む。
![スライド16](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/16875763/picture_pc_655f0c3754e09c96959c26fc258bd96f.jpg?width=1200)
No16:森永乳業「真っ白な情熱」
![スライド17](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/16875765/picture_pc_8c7650d19ea22b45aa89861a0dc01f1b.jpg?width=1200)
![スライド18](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/16875767/picture_pc_3c8f34fbaf65104c3537910c11fc48b5.jpg?width=1200)
No18:読売新聞「好奇心から、はじめよう。」
![スライド19](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/16875771/picture_pc_fef1bda59b2f0a31a70a734d828ab9b7.jpg?width=1200)
No19:住友不動産「東京を変える。」
![スライド22](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/16875782/picture_pc_f173644b73e92916ceaaaeddd9ea8bbf.jpg?width=1200)
No20:三菱地所「View point」
![スライド23](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/16875784/picture_pc_1741e8a2e100c8b1e998726aeb62340f.jpg?width=1200)
No21:森ビル「東京を世界一の都市へ、未来に関わるぜんぶが仕事」
![スライド24](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/16875789/picture_pc_93e53919f68c707f370ac8ae4c9d5d06.jpg?width=1200)
No22:ネオキャリア 「超成長」
![スライド25](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/16875799/picture_pc_87ecbaa8bb48ba2f919d48d17ac67cd6.jpg?width=1200)
No23:サントリー「やってみなはれ」
![スライド26](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/16875801/picture_pc_00f971f24d62e9aa7d4060c2f60e0eda.jpg?width=1200)
No24:ANA「次の未来へ挑む。」
![スライド27](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/16875805/picture_pc_5184b3c77497bfc5d05295dbfedced8b.jpg?width=1200)
No25:JAL「Fly for Challenge,空は、可能性に満ちている。」
![スライド28](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/16875809/picture_pc_42bfd16ddda0fd1b089c0b12ab292879.jpg?width=1200)
No26:キーエンス「「超」付加価値を、世界に。」
![スライド29](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/16875816/picture_pc_be16ead53c2cc08be15bb61c98b45469.jpg?width=1200)
No27:アビームコンサルティング「BE A GAME CHENGE」
![スライド30](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/16875818/picture_pc_e61e09073c1261d80619a93cd22a9cbd.jpg?width=1200)
No28:集英社「君のなにかは想像以上」
![スライド31](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/16875824/picture_pc_31cdd2887d67f7d481eab61d937b8a18.jpg?width=1200)
No29:Speee「spee is a product 」
![スライド32](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/16875827/picture_pc_80d7b1fa45950a732d9879994025c3f8.jpg?width=1200)
No30:シンプレックス「「ありがとう」では物足りない「オマエら凄い」と言わせたい」
![スライド33](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/16875830/picture_pc_08f3409e5b2ead1e1fdbf89baa3d680a.jpg?width=1200)
No31:任天堂「娯楽の世界で、これからも変わらず、変り続ける」
![スライド34](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/16875831/picture_pc_faec198c3fac811d8ae300be9cdfbe73.jpg?width=1200)
No32:Sky「好きだから働く。好働力!」
![スライド35](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/16875835/picture_pc_6b70d9170de2adddc37b894666796bfd.jpg?width=1200)
■まとめ
採用活動とは、まさに母体となる言葉に応じて、呼応した求職者が集まると感じます。
だからこそ、言葉を定義する事はとても大切だと感じます。
過去、「夢やビジョンを言葉で表し、人を集めるのがベンチャー企業」「実績と福利厚生で人を集めるのが大手企業」
このような構図が一般的ではありました。
※情緒的価値(目に見えない価値で訴求するのか)機能的価値(目に見える価値で訴求するのか)の違いとも呼称できます。
言うなれば、ベンチャー企業は夢を語り、言葉を投げかけて採用するのが扇の要、十八番の手法でした。
ベンチャーへ就職する抵抗感が年々減っている要因はベンチャー企業の採用力が高まった事が合いまっているとも言えます。
しかし、
ご覧頂いた通り、ベンチャー企業の対応策として近年大手企業が、新卒採用メッセージに力を入れており、
「大手志向をベンチャー志向へ覆す戦い」から
「ベンチャー志向学生を大手志向へ覆す戦い」も生まれていると感じます。
少し長文記載となりましたが、これからも新卒採用の最新科学を追求し、少しでも雇用に携わる方々へ貢献できるよう努めて参ります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?