見出し画像

今更だけど新年のご挨拶

見出し写真の続き。

ビヨ〜〜〜ンって、え〜っ!!!😳😳😳
そんなに長かったの???
レオンの成長にビックリした年末。笑

年末に書きかけたんだけど、文章がまとまらず
放っておいたらもうすぐ3月... 😅

という事で、今更ですが
あけましておめでとうございます。🎉
今年も宜しくお願いします。

今年のなんちゃっておせち

最後の投稿は11月。
いよいよ放送大学が始まったのと
12月の日本語関連のテスト3科目で
ストレスが爆発してた時ですね〜。😆
その後テストは無事通過して
放送大学も1月に6科目の単位試験終了。
何故か一科目落としてしまい心がやさぐれましたが
(自宅受験で時間無制限テキスト見放題だったのに
「これは大丈夫」と思って調べずに解答した答えが全滅。全く理解していなかった事が判明した。笑)
前向きに受け止めて7月の再試験でリベンジです。

単位試験終了後 4月まで大学はお休みなので
2月はiPadの習得に励んでおりました。
大学の授業はpagesでまとめていましたが
numbersとペンシルを習得するべく
今までCADで作っていた表を全てiPadで作り直し
なんとかペンシルまで使えるようになりました。
この辺で一旦終了して放送大学の先行受講を開始。
今年は10月に日本語教育能力検定があるので
大学の方もその関連科目を受講します。
4月からは実習3科目が始まるので頑張らなければ!

そして私の2021年前半の最大目玉は
「club houses」でしょうか?
2月の初めに誘いを受けて突然始まりました。
複数人が同時に話しても会話が成立する事に
ビックリ。タイムラグがないので臨場感がある
というか、全く距離を感じません。
すぐそばでおしゃべりしてる感じ。
zoomとは違った味わいですね。
音声のみなので見てくれを気にする必要もなく
電話と違ってかける側の一方的な都合ではなく
複数人で会話が出来て聞き流す事も出来る。
シンプルなシステムでスッと入ってきました。
セキュリティなど問題点もあるようですが
使い方次第でかなり便利に使える予感。
案の定、語学系のルームが沢山出来てます。
私も英仏語で参戦したいところですが
今は教育検定対策が優先なので聞き専で我慢。
(脳みそパンパンで語学までは無理。😩)
でもゆくゆくは日本語も含めて
語学ルームを立ち上げようと思っています。
でもその前に検定対策ルームを作るかも。
質問できたり問題を出し合ったり
一緒に自習出来る部屋があったら
楽しく勉強出来そうですよね♪

長くなりましたが3ヶ月分の報告でした。
ではまたね〜 👋👋👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?