見出し画像

[005] 長野県の“うまいもん”はやっぱりコレだ!

画像5

長野県のお取り寄せ”うまいもん”は、『長いもカレー』

改めまして、全国のうまいもんを食べて、日本地図を染め上げよう! という勝手な頑張り企画『47都道府県のうまいもん”だけ”食いたい』を立ち上げた、ライターのつるたです。

今回からいつもイラストを描いてくれているひえじまさんによるマンガゾーンを追加することになりました。今後もご当地ごとにステキな漫画を描いていただくので、乞うご期待!

さて今回ご紹介するのはご当地レトルトカレーの『長いもカレー(Nagaimo Curry)』です! 

画像4

このカレーが好きすぎて、「我が家で餃子パーティーするよ〜」って誘ったのに餃子と一緒にこっそりこのカレーも振る舞ってしまったくらい推してます(食べてくれたみんな、ありがとうw)。

カレーの具材として思い浮かぶものって、
・お肉
・にんじん
・玉ねぎ
・ジャガイモ

ですよね?

そう、ジャガイモじゃなくてこのカレーには、「長いも」が入っているんですー! あの粘っこいやつ!

画像1

(ザラザラっぽい長いもっぽい表面が見えるでしょ?)

ええ、あなたの声、聞こえてきますよ。

「カレーに長いも!? 合わないでしょ〜〜〜〜!」

そんなのわかっているから、騙されたと思って一回食べてみなはれー!
自然のとろみがつくから小麦粉も入れる必要がなく、グルテンフリー!! スパイスの味、そして角切り長いものホクホク感とすりおろした長いものトロっと感……長いもの全てを味わえます。

パッケージの可愛さは異常!! グッズ展開してくれぇ!

そして、なんと言ってもこのパッケージ。

画像2

可愛すぎる! 地味な長いもがめっちゃパーリーしてるじゃん!!!

BASEでも購入できるので、欲しくなったらネットショップへGO! GO!! 6個で3300円と一人暮らしにはちと多い量ですが、日持ちするので、6個もあっちゅーまになくなりますぞ。
他にも季節によっては生の長芋、長野と言えばの"あの七味”とか、なめ茸も売っているので合わせてチェックしてみてくださいね♪

ご当地レトルトカレーとの出会いは、カレーランドさんで!

このカレーとの出会いは、私も大好きなご当地レトルトカレーショップ「カレーランド」さんで教えてもらったものでした。

「なんかつるたさん、好きそうじゃない?」

とパッケージを見せてもらい、一目惚れ! その後「長いもカレーはいつ入荷しますか?」とかなりしつこく聞きつつ(笑)、カレーランドさんでも定番アイテムへ昇格✨いぇ〜〜い! つるたイチオシのご当地レトルトカレーなのです。

 ちなみにカレーランドの猪俣さんは、Yahoo! クリエーターの中でご当地レトルトカレーマニアとしてたくさんのカレーを食べられています。

もちろん『長いもカレー』も実食済み! どんなとろみなの? など気になる方は動画でも掲載されていますので、こちらをチェック!

ご当地レトルトカレーをたくさん販売しているカレーランドさんはもちろんのこと、全国にはまだまだ美味しいご当地レトルトカレーがいっぱいなんです〜♪ これを書き始めるとキリがなくなるので(笑)それはまた別のnoteでご紹介したいと思います!

長野県を塗ります!

さ、じゃあ最後の儀式〜〜塗ります! ペトッ

画像3

これ今気がついたけれど、塗れば塗るほど真っ赤になるんだよね(笑)なんかヤバい地図みたいになりそうなので、頃合いをみて色変えますw

ちなみに過去に食べた都道府県のうまいもんはこのマガジンからご覧いただけます。


まだまだみなさんおすすめの「うまいもん」も募集しております。

上記のフォームから是非あなたの「うまいもん」を教えてくださいませ〜! 次回もお楽しみに!


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?