境界知能のちかに新たな病名が……

とある動画で『自閉症の検査がある』って聞いて
自分も受けてみたいなって思ったのね
『自閉傾向がある』と思ってのことじゃないんだけど
「そういや……なんか今までに受けたことない検査があったな」ぐらいにしか思ってないっていうのが1つ
もう1つは『顔が見れないことへの罪悪感?』みたいなのがあって
後者の方が強いんだけどさ

昔っからなんだけど、人の目見て話せなくて
ずっと下を向いて話してたのね
診察の時もずっと机を見て話してたし

ちっちゃい時に、よく転ぶ子だったから
母親から「下向いて歩きなさい」って言われてたの
だからずっと下を向いてたのね
だから、不幸だらけだったかもしれないんだけどさ(適当)

社会復帰とか障害者雇用を考えた時に
ずっと目線が合わないのは良くないよな
って思い始め

そういえば……と思い、主治医の先生に言った検査だった

今回受けた検査は『AQ』っていう自閉を見るテストと
何故か分かんないけど『CAARS』っていうADHDを見るテストを受けた

その結果……

自閉症ではなかったけどADHDだった

っていう(  '-' )

自分の場合は『不注意型』らしい

まぁそうなんだろうなとは思ったけれど

前にWAISの検査をしてて⤵︎ ︎

ADHDを疑って検査をしたところ
そうでは無い結果が出て(境界知能)
そこでも『記憶する能力は低かった』んだけど
(WAISの)診断結果見せても、普通に『ちんぷんかんぷん』だと思うし
「だから何?」って思われて、「虚言なんでしょ?」みたいに思われて
凄く傷ついたし、どうしたらいいか分からなかった

去年の6月頃だったと思うんだけど
「離人症から来る解離性健忘じゃない?」
「ググッたら出てくるから」って言われて
YouTubeで調べてみたら当てはまっててさ

境界知能にしろ、解離性健忘にしろ
目で見ても、検査結果でも見えなかったからさ

ようやっと説明がついたわ……

ってほっとした
自分には以下の診断を受けてた

  • うつ病

  • 境界知能

  • PTSD

けど、いまいち納得はしてなかった
『抑うつ症状』はあったけど、『うつ病』っていう大それたものでも無いとは思ってたし
『境界知能』は、よく分からないし
『PTSD』は、まぁ……発生原因が色々あるから、「そりゃそうだわ」とは思ってたけれども、完治するもんじゃないしね(´-ω-)ウム

その後に『離人症(解離性健忘)』を言われ
調べて見ると当たっていた

それでも、なんか、今まで受けた病名で納得しなかったし
『ADHDあるある』を見るとずっと当てはまってて
診断受ける前の自分は『その症状は当てはまっているけれど……個人差あるじゃん(  '-' )』って思ってた

診断を受けた自分は

やっぱりそうか(  '-' )

ってショック受けなかった

「ショック受けないんですか?」って聞かれたことがあった(ような気がするけど)

親も変だし(  '-' )
生育環境も良くなかったし(  '-' )
そもそも変だし(  '-' )

だから「まぁそっか」って感じ

もっと早く診断されたら良かったな

とは思うなぁ……
そしたら、健忘もコミュニケーション不和も、その他諸々も、「虚言じゃないか?」とか「だから?」とか、ならなかったかもしれなかったかもしれない

というわけで

ADHDだと診断されましたっていう話でした

これから先、ADHDの治療に変わるそうです
(体質が合うかどうかは別として)
「今飲んでいる薬の量も減るかもしれない」とも言われた
本当にそうなるか分からないけれど、減薬は自分にとって目標だったから

ようやっとスタートに立てた気がする