見出し画像

マインドフルネスを21世紀のライフスキルに

こんにちは。マインドフルネスコーチの川井千佳です。

Googleなど大手外資企業がマインドフルネスを取り入れていたり、NHKでも番組に取り上げられたり、日経新聞でもトップ記事になるなど注目が集まるマインドフルネス。

まだ私がマインドフルネスを教え始めて間もない頃、生徒としてきてくださる方が2〜3人で、誰もスタジオに来ない日もありました(涙)

でも今は、様々な企業や大学、NPO法人、教育機関と少しずつニーズが増え、興味を持つ方、実践する方が増えてきていることに喜びを感じています。

このVUCA時代と言われる予測不可能な時代に、荒波に流され翻弄されない力。環境や周りの誰かに自分の人生を決められない、自分で人生のドライブを握る力。これまで様々な自己啓発や能力開発、教育メソッドを学びましたが、マインドフルネスほど包括的に自己実現を叶えるスキルはないと確信しています。

私が筆不精で、ブログもメルマガもとても滞っているのですが、また少しずつ再開したいと思いますので、読んでくださる方、ぜひ気長にお付き合いください♪


心のトレーニングで 仕事の効率を向上!

今回は、2021年1月〜3月に桜美林学園で行ったマインドフルネス研修全4回の事例をご紹介します。桜美林学園は、人事部の職員の方がとても興味を持ってくださり、全面協力の元やらせていただきました。

1週間に1度勤務時間内に1時間の研修を全4回で行い、毎回宿題で瞑想アプリでの実践を行っていただきました。

マインドフルネス初心者の方も含め、講座終了後の満足度は5段階中4.3と多くの方に高評価をいただくことができました。

また、アンケート回答者の9割の方が、ストレス軽減・心の平穏・感情調整力の向上に効果を感じ、マインドフルネスを知識だけでなく実践することで多くの変化を得ているようでした。

今後もより多くの方に広めていくべく、尽力していきたいと思います!

<いただいたアンケートより一部抜粋>

・夜寝る前に瞑想をしたところ、よく眠れるようになった

・とてもわかりやすく、実効性、即効性のある講義を有難うございました。

・いつも仕事で忙しかったり、他人を優先してしまいがちだったが、自分を大事にしても良いという事に気づけた

・自身の感情の変化やストレス状況を客観的に捉えることができました。「何かイライラする」、「何でこうならないんだろう」といったストレスを無意識的に感じていましたが、そう感じている自分を認識し、受け入れることがまずはストレス処理の第一歩だと認識できたことは、感情コントロールやストレス軽減の点で大変有益でした。毎回講座終了後は、業務に集中でき、効率的に取り組むことができました。この点からも、感情やストレスが普段の仕事にいかに影響していたのかを実感しました。

・4回で終わってしまうのが大変残念です。毎回とても楽しみでした。マインドフルネスという言葉だけは知っていましたが具体的な所までは知らずにいたので今回セッションを受けた事で更に深く学んでみたいと思いました。

・このたびは素敵な講座を開講していただきありがとうございました。いつも講座が始まると、急に時間の流れがゆっくり流れるようで、いかに仕事中は焦ったり急いでいるのかということに気づきました。毎回の川井先生の知識や優しさに触れ、充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

・業務中にもリフレッシュタイムが必要であることに気が付けた。研修という名のもとに身体を動かしたりストレッチが出来たが、通常業務の中で取り入れられるようになるとより効果があると思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?