見出し画像

みなさん、こんにちは😊
マインドフルネス習慣化コーチのちかです❣️

今日から、吉田昌生先生のマインドフルネス講師養成講座がスタートしました☺️


2年ほど前から、
マインドフルネス瞑想の導入などの講座を受けたいなあ〜
と思いながらも、なかなか踏ん切りがつかず。
次のステージに進むためのいいきっかけになればと思い、受講を決意。

今まで、独学であれやこれやと取ってつけてきた知識が
どんどんと体系化されていき、とても心地の良い時間でした😊

仏教とヨガとマインドフルネスとの関係性など、
私の弱い部分も多く積み込まれている授業だったので、
新しい知識に脳が踊っている感じです。

さらに、自分なりに解釈して咀嚼して伝えてきたことたちが、
間違っていたらどうしよう。といった不安もありましたが、
自分なりに、伝えていたことに自信を持てる時間にもなりました。


クラスが終わった後、お昼ご飯を買いに、散歩がてら外に出ました。



ひどく澄み切った空を見ながら、
私は何をやりたいんだろう??って、ぼーっと考えを巡らせました。

最近は、どうクライアントさんを獲得するか?とか、
自分の提供したいことをどう広めていくか?など、
ビジネスとして、どのように軌道に乗せていくのか?といった、
自分本位な思考ばかりで、頭でっかちになって、がんじがらめになっていたなあ〜と。

で、結局、あれやこれやとアイディアは浮かぶものの、
これをやって何になるんだろうか?
とか、
限られた時間の中で、これをやって意味があるのだろうか?
と、すぐに否定。

行動に移せません。

行動に移せないから、
あーあれもこれもできていない、
そういえばあれもやりたかったのにできてないな。。。
と、日々自己効力感が下がる。

その自己効力感が下がっていることにも気づけずに、
なんだか、ぼーっとしていたいな。
録画していた鬼滅と進撃の巨人を見たい、などと、
受け身で時間を潰せるものたちに手が伸びる。

見てる最中も、あ〜これを見るよりブログ書いた方が・・・とか、
提出資料やった方が・・・などと思い浮かんでは消えを繰り返している。

終わった頃にはさらに意志力が削がれて、何もやる気が出ない。

自分のワークタイムが充実していないと、
娘との時間もイライラすることが増えて、悪循環。

今日の講座の中で、他の受講者さんの話を聞きながら、
純粋に、こんなにいいもの(=マインドフルネス)を
もっとみんなに知ってもらいたい、
世界中の人が実践すればとっても幸せになれるのに!
と思っていた、初心を思い出しました。


私とマインドフルネスとの出会いは、「食べる瞑想」です。
初めて、マインドフルに鍋を食べたときに、
「こんなに白菜って美味しいのか!」とひどく感動しました。

この感動をみんなで味わいたい。

そこから私のマインドフルネス生活ははじまったんだよなあ〜と。


あれから2年。
マインドフルネス部を立ち上げてから、1年半が過ぎました。
コーチングの資格を取得してからは1年。

まだまだ、最近の話じゃん。と、少し安堵しながら、


もっと純粋に、「誰かの何かの役に立つ」を追求していってもよいのでは?
いわれのない焦燥感が日々押し寄せていて、
「もっとゆったり穏やかに過ごしたいのになあ〜」
「やっぱり雇われていて、お金が入ってくるシステムの方がいいかもなあ〜」
なんて思い始めていましたが、
逃避行動ではなく、選択行動をしていきたいなあ〜と少し気持ちが上向きに。



あれもこれもやりたい。
けど、時間がないと言い訳ばかり。
一つ一つ淡々と行動していくしかないんですよね。

ブログやPodcastも去年の11月から12月にかけては楽しく続いていたのに
最近は、起きられないという理由でストップしています。

コントロールのなさで1日が始まるので、自己効力感は低いです。
分かってはいるのだけど、行動が追いついてこない。

整理しているはずなんだけど整理されていない。

マインドフルネス習慣化コーチと名乗ってしまうことで、
読んだら役に立つ情報を書かなければという気持ちになっているのかもしれません。
とにかく、このことについて、書きたいな〜ということが浮かんできても
なんか乗らない。
そんな日々でした。

まだまだ、わくわくしながらアウトプットする習慣を身につけるのには時間がかかりそうですが、
私のペースで、やっていこうと思います♪

生きてるだけで丸儲け!!

今日も、みなさんの笑顔があふれた1日となりますように❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?