見出し画像

再開の鍵は“ベビーステップ”

みなさん、こんにちは😊
マインドフルネス習慣化コーチの、ちかです❣️

昨日の投稿は、前回の投稿から約40日ほど空きました。
11月半ばごろから、平日の朝ルーティンに「noteタイム」を組み込み、
取り組むこと1か月。
見事に挫折。

挫折した時に何が起きたのか?を今日は分析したいと思います。

1、最後の投稿

“いい感じ”の“自分のペース”で続けられていた、1ヶ月間。
溢れる思考を書き出すことで、スッキリ感や“なんかいい感じ♪”の日々を過ごしていたのも束の間、2021年12月16日の投稿を機に挫折。
2022年1月26日まで、再開は叶いませんでした。

2、その時期に起きていたこと

そのタイミングで起きていたのは、娘が保育園からひっきりなしに風邪をもらってくるということ。
翌週には胃腸炎で、トイレとお友達状態だったのを、カレンダーを見て思い出しました。

3、年末年始

そしてそのまま、夫の年末年始休暇に突入。
平日の早朝しか自分時間が思うように取れないことに加えて、普段はとれない夜のまったり過ごす時間に誘惑されて、不規則な生活に。
そして、また、娘が風邪をもらってきて、年始は、喉鼻の風邪でエネルギーが下がっていました。

さらに、3連休には、人生初のぎっくり腰を患い、まともに身体を動かせない状態に…
からの、胃腸炎です。😩
(え?今年厄年?笑)

4、現在

整形外科と整体院のおかげで、腰の痛みはほとんどなくなり、娘もよく寝てよく食べて、元気いっぱい。
私自身も、水を2リットル飲む!とか、朝昼晩食べる(先週までは、晩しか食べてない状態😓)など、健康に配慮するようになり、少しずつ前向きパワーが生まれてきております❣️

5、再開の鍵は“ベビーステップ”

昨日、エイヤーで投稿したのがよかったなって思ってます。
昨日も書きましたが、相変わらず脳内言葉が多いので、発信したいことはたくさんある。
けど、習慣化コーチを名乗っているのに、ブログの習慣化がついていないことを晒す投稿なんて恥ずかしいとか、もっと役立つティップスにまとめて発信したいだとか、理想の“完璧”を追い求めて、ブレーキがガンガンかかっていたなあと思います。

「5分で書き、5分で画像を探し、投稿する!」
そう決意し、その通り動けたことが、再開の鍵です。

どんな習慣を身につける時にも使える法則。

小さく始める。
赤ちゃんの一歩のように、少しだけ始める。

いつも通りの習慣化引力に少しずつ少しずつ抵抗し、ありたい姿に近づいていく。

6、今後の想い

わくわくしながら続けたい。
そう思っています。
私の三大欲求は「書く・話す・聴く」
これが、満たされて居れば、幸せなんです。
で、その結果、どこかの誰かにこの想いが届いて、仲間が増えて行けばいいな。
そう思っています。

まずは、私が楽しんで続けること。
決して、楽をしろ!と自分に言っているわけではないです。
(最近楽しいという言葉を使うことに抵抗があることも、深掘りしたいな・・・)

今日も、みなさんにとって、より豊かな一日となりますように❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?