シンプル化でエネルギーの無駄遣いを防ぐ
「あれ?今、何を考えていたんだっけ?」
…今さっきのことなのに思い出せません。
「2時間もあったのに全然仕事進んでないやん〜!!!」
…私の頭の中は一体どうなってしまっているのでしょう。
私の脳は満員電車のように乗り込む隙もなく、
降りたい駅で降りることもできなくなってしまっているかのようです。
こんな時は、余計なことの労力を使いがちになります。
だからどんなに叶えたい夢目標があっても、頭の中が鈍行列車のようになってしまいます。
いや、発車さえできていないかもしれません。
ここで大切なのは一番大切なことを優先する力なのではないでしょうか。
そのためには限りあるエネルギーをコントロールしていく必要があるんです。
すべての生活をシンプルにして、エネルギーを使う対象をコントロールしていくんです。
無駄なウィルパワー(意志力や注意や感情、意欲をコントロールする力)を使わないことがカギになっていくんですね。
具体的に選択肢やモノを減らす事で集中力を奪う迷いや決断を減らしていくことも大切です。
例えば…
・服もたくさんある衣類から着るものを選ぶのではなく、限られた数着の中から着回すしてみる。
・ルーティンを作るなどして、選択の機会を減らしてみる。
選択肢を減らすことで自分のパワーを節約するって大事ですね。
半年で15キロの減量に成功した時には、この考え方を取り入れていました。
・冷蔵庫の中に不要なものを入れない。
(例えば、脂質に変わるようなバターやマーガリンなど)
・毎日の食事のルーティンを淡々とこなす。
(スーパーで何食べようかな?とブラブラしない)
今持っている意志力を大事にするために、他から応援部隊(断捨離など)を出動させ、脳内環境を整えていくイメージですかね!
省エネでサスティナブルな私になっていきたいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?