見出し画像

朱に交われば赤くなる

今日は絶対呑まない!そう決めたから!!

子どもたちに宣言すると、細い目で見ている視線が返ってきました。
全く、信じていない様子です。

そう、そうやって言いながらここ数日毎日お酒に手を出している私なんです。


普段は肝臓を労わるためにいくら大好きでも「お酒は週に2回!、連日で飲まない!!」と決めているのですが、ここのところの隠れストレスが私の意志力を弱らせているようです。

過去記事に書きましたが、
意志力はある、ないではなく、鍛えられる!と思っているんですよ。


こんな可愛らしい石…じゃなかった、意志力を助けてあげないといけませんよね。それを助けるのが、習慣・環境・ルール・意志力を周りから感染させてもらうことだと思うのです。

でもどうやって??

是非活用して欲しいのは、ソーシャルプルーフ(社会的証明:心理学用語)ですね。

これは、自分の考えや行動に妥当性を持たせようとする力のことです。


ある一定の状況下において、人間は周囲の行動や意見を見て、行動を探り、思考する習性があります。


例えば、行列ができている店を見た時に「列ができるほど人気があるということは、よい店である」と推測してしまうことってありませんか?
これもソーシャルプルーフの1つと言われています。


この力は親しい人ほど感染しやすい傾向があり、人は良い事をしたいという思いよりも同じでいたい思いの方が強くなるということです。


これを上手に取り入れていけば石っころのような意志力を助けてあげることができるのかもしれません!


だからコミュニティー選びって大事なんですね!!

それと同時に自分の目標を強く思い出すことで望まない感染を防ぐこともできます。


目の前で美味しそうに呑んでいる旦那様を見るとつい一緒に呑みたくなってしまいますが、体とよく相談して決めていかないと!ですよね。


朱に交われば赤くなる…。
2000年も前から言われているんだと思うと、
なんだか納得してしまう私なのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?