見出し画像

意志力は鍛えられる

意志力とは、自分をコントロールして物事を成し遂げる力です。

この力があれば、やるべきことに集中できて、どんどん目標達成に近づくのではないでしょうか。

ですが、「意志力」というのは、
泉のように湧き出てくるものではないと思います。


ある場面で消耗すると、別のところにしわ寄せがきます。

・好きな食べ物を我慢した
・嫌いな人と会話を続けた
・遊びの誘いを断って仕事をする
・お腹がすいているのに食事をとらなかった

これらは、無意識に出来るものではなく、
自分を奮い立たせてやろうとしたり、止めようとしたりしていますね。

自分に言い聞かせて行動をとらせることが多い人は選択→決断の連続になってしまいます。

『自分にはできる』という自己効力感がない人や完璧主義過ぎる人、
誘惑だらけの環境にいる人や逃げ癖や後回し癖がある人ほど、
この決断に迫られることが増えてしまうということです。

決断で疲弊すると、意志力はどんどん下がってしまい、正しい行動から離れてしまうんです。

私は、いつも選択の場面に出会うたびに、右往左往して生きてきました。


だから人に振り回され、食事の不摂生が繋がり、
だらだらとした生活に自分自身を許せず、
後悔の多い時間を過ごしていたように思います。


でも意志力は鍛えられるんではないか!?
と近年になって気づいたのです。


そして、意志力がある、ないではないということも大前提にして、
自分に持ち合わせた意志力を大事にしながら
全ての行動が成長の糧になると考えて過ごしていくんです。


この考えで日常の雑事への行動が軽くなり、
むしろ楽しんでいけるのではないかと思うのです。


日々磨き続ける自分を見つめながら
そんな自分を楽しめるように
ちっぽけだけど、ピカピカ輝く私の大切な「意志力」を
ポケットに携えて今日も出発です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?