見出し画像

自分軸ってなに?


昔、カウンセリングを受けたときのこと。


私は子どもの頃から

「怒られるのが怖い」と思っていた。

大人になってからも、ずっと

「怒られるんじゃないか」って不安だった。


頑張って仕事をするのも

怒られるのが怖いから。


電車に乗っていても、

カフェでお茶を飲んでいても、

まわりが気になって仕方なかった。



誰かに怒られるのが怖くて。

なにかトラウマみたいなものがあるのだろうかって

カウンセリングを受ければ

解消するかもしれないと申込んだ。

 

でも、カウンセリングで

その話をなかなか切り出せない。


沈黙が苦痛。

結局、どうでもいいようなことを

話してしまう。

全くどうでもいい話ではないけれど、

私にとって重要度も緊急性もない、

優先順位の低い話。

しかも、時間配分を考えながら。

 

そんな時間を繰り返し、

やっと核心の話をしなくてはと、

覚悟を決めた。


「自分軸で考えたらいいよ。

時間を気にしなくてもいいよ」と言われた。

時間配分を考えているのは

バレていたらしい 笑

 

 

「自分軸」

よく本に書いてあった。

「他人軸ではなく、自分軸で」


でも、ずっと

「自分軸ってなんだろう?」って思ってた。

そのとき「自分軸ってなんですか?」と

聞けなかった。

「知らないの?」って思われたくなかったから。

でも「自分軸」を使えばいいということはわかった

カウンセリングを終了にした。

 

 

その後も自分軸を考えていたけど

答えは出ない。

その頃の私は考えていたつもりで、

外から仕入れた知識を

引っ張り出そうとしていた。

 

 

かなり時間が経って、

「自分軸」なんていう言葉のことを忘れていた。

あるとき「自分軸ができてきたね」と言われた。

「えっ? 自分軸?」

なんだかわからないけど、

「自分軸」というものを手に入れたらしい。

 

 

そこから改めて考えて、

やっと「自分軸」がわかってきた。


要は自分で考えて、自分で選ぶ、

自信を持つということかもしれない。

考える+選ぶ+自信 

 

私はずっと、まわりを気にして

自分を抑えていた。

いつもまわりを意識しているから、

自分の考えの入る余地がなかった。

思考停止の状態だった。

だから何も見えなかったみたい。

 

本を読んだり、誰かの話を聞いてみても、

自分軸は自分の中にしかないんだよね。



この記事は、過去に配信したメルマガに加筆修正しています。
気持ちがラクになる考え方や行動などの
最新記事は「自分コンサルタント ちか♪公式メール」で
配信しています。
一度ご登録いただくと、自動的に届くので読み逃しがありません。
不要になれば簡単に解除できますので、
よろしければご登録ください。

https://resast.jp/subscribe/272766



お読みいただきありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?