見出し画像

おうちで中華 - 小鶏燉蘑菇(鶏肉とキノコの醤油煮込み)

最近忙しくて、全然レシピを書けなかった。久々の今回は、中国東北地方の名物料理・小鶏燉蘑菇(鶏肉とキノコの醤油煮込み)をご紹介しよう。

おおよそ世の中の東北料理レストランで、この料理を品書きに載せていない店はあるまい。それほどの定番料理である。日本での知名度は低いが、中国経験者の方なら「知ってる知ってる」と声を上げるのではないだろうか。

小鶏燉蘑菇 小鸡炖蘑菇 
xiǎojī dùn mógū

小鶏燉蘑菇(鶏肉とキノコの醤油煮込み)

作り方は単純で、骨付き鶏肉とキノコを八角風味の醤油味でコトコト煮込むだけだ。そこに春雨も入るので、ボリューム満点の一品になる。

見た目は、真っ茶色。地味極まりないが、とても旨い。柔らかく煮えた鶏肉。ジュワリとしたキノコ。両者が溶け合ったコクのある旨味を吸った春雨。何を食べても、思わずニヤけてしまう

何を食べてもうまい。

キノコは、榛蘑(zhēn mó )というキノコの乾物を用いるのが本式。日本語だと、ナラタケ。最近は通販でも見かけるので、気軽に試せる。

こういう地味で滋味な煮込み料理は、東北料理の真骨頂。ひと口ごとに、心にも身体にも温かさが満ちていく。是非一度、お試しいただきたい。

ここから先は

1,035字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。