見出し画像

おうちで中華 - 涼拌胡蘿蔔絲(千切りにんじんの冷菜)

今回ご紹介するのは、今が旬の春にんじんを使って作りたい涼拌胡蘿蔔絲(千切りにんじんの冷菜)だ。まあ、冬にんじんで作っても旨いので、一年を通して活躍するレシピということになる。

中華版キャロットラペとでも言うべきこの一品は、千切りにしたにんじんを黒酢ベースのたれで和えるだけ。それだけで、大陸中華の風が吹き抜ける。


涼拌胡蘿蔔絲 凉拌胡萝卜丝
liángbàn húluóbosī

涼拌胡蘿蔔絲(千切りニンジンの冷菜)

黒酢の酸味がにんじん甘味を強調する。千切りにんじんの軽やかな食感が口の中に響くとき、香菜や白葱といった薬味勢が良いアクセントになる。

ちょっとひと口…と思って箸をつけると止まらなくなる。食事の最初に出せば食欲増進効果満点の開胃菜(アペタイザー)だ。

妙に後を引くのですよ。

千切りスライサーを使えば、手を動かす時間は5分にも満たない。簡単で、常備野菜のにんじんで作れるので、重宝すること請け合いだ。

公開から一定期間を過ぎたので有料化しました。レシピは単体購入もできますが、マガジン「365日美味しい中華料理20選」が断然お得です。

ここから先は

452字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。