見出し画像

おうちで中華 - 五香毛豆(枝豆の五香風味)

夏。枝豆の季節。中国にももちろん枝豆は存在し、中国ならではの食べ方がある。今日はその中から五香毛豆(枝豆の五香風味)をご紹介しよう。

名前の通り、五つの香辛料の風味を枝豆に煮含める料理だ。豆をかじると、小気味よい食感とともに複雑だが上品な香辛料の香りが鼻に抜けて、とても美味しい。

五香毛豆
wǔ xiāng máo dòu   

画像2
五香毛豆(枝豆の五香風味)

「枝豆なんて塩茹でして茹でたてを食べるのが一番旨いんじゃないの?」と思う向きもおられよう。それはそれで一面の真実ではあり、僕だって暑い日に茹でたての枝豆でビールやひや酒をあおるのは最高の快楽だと思う。

但し、何ごとも豊富な選択肢を持つことは人生を豊かにする

塩茹での枝豆だけでなく、紹興酒をあおりながら中華風味の枝豆をむさぼる楽しみも、あなたの夏の快楽リストに加えてみてはいかがだろうか。これはこれで大変幸せなものがありますぜ。

画像3

五つの香辛料を揃えるのが面倒くさいという人もいるかもしれないが、この五つの香辛料は中華料理を作る上で最もスタンダードなもので、他の料理でもいくらでも使う機会があるので、揃えておいて損はないと思う。

いくつかのポイントさえ押さえれば、簡単過ぎてどうやっても失敗しようのない料理なので、お気軽にお試しあれ。

レシピは1本300円ですが、マガジン「夏から秋の中華料理20選+1」なら21本で980円。1本47円となり大変お得ですので、マガジンをオススメします。

ここから先は

549字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。