見出し画像

おうちで中華 - 絲瓜毛豆(ヘチマと枝豆の炒めもの)

日本では食べる習慣が少ないヘチマは、中国南方では一般食材だ。今年の夏は、ヘチマ料理を推したい。ヘチマ料理が一般的になれば、うちの近くのスーパーのヘチマも安くなるんじゃないかという期待込みである(笑)。

ということで、先月の番茄絲瓜(トマトとヘチマの炒めもの)に続いて、絲瓜毛豆(ヘチマと枝豆の炒めもの)をご紹介。


絲瓜毛豆 丝瓜毛豆
sīguā máodòu

絲瓜毛豆(ヘチマと枝豆の炒めもの)

ヘチマの緑と枝豆の緑。二種類の緑が重なって、翡翠のように鮮やかな色味となり、食欲をそそる。

作り方は至って単純で、両者を炒めるだけだが、ジュワンとしたヘチマとコリコリ枝豆の対比が絶妙。

こういうシンプルな料理も、組み合わせ次第で新鮮な刺激を味わえる。

ヘチマよ、もっと食用として日本に広まれ!一本298円は高いわ!(笑)

レシピはメンバーシップで公開しています。680円の基本プランでも100本以上のレシピや記事が読めますので、ご検討いただければ幸いです。

ここから先は

554字 / 1画像

¥ 300

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。