見出し画像

おうちで中華 - 蒜蓉粉絲蒸蛤蜊(アサリと春雨のにんにく蒸し)

旬のものをたっぷり味わおう!ということで、本日もアサリを使った料理を投下する。蒜蓉粉絲蒸蛤蜊(アサリと春雨のにんにく蒸し)だ。

超絶簡単なのにご馳走感がある一品で、大量に作って大皿でドン!と出すと、食卓にわーっと歓声が上がること請け合いだ。


蒜蓉粉絲蒸蛤蜊 蒜蓉粉丝蒸蛤蜊
suànróng fěnsī zhēng gélí

画像2
蒜蓉粉絲蒸蛤蜊(アサリと春雨のニンニク蒸し)

熱々のうちに、アサリの身をチュルンとすすっては殻を捨て、チュルンとすすっては殻を捨て…を繰り返し、冷えたビールをぐいー!たまりませんな。

ただ、実を言うと、この料理の真の主役は春雨だ。アサリの旨味を春雨に吸わせることで一滴残らず旨味を堪能できるところが妙味であり、醤油やにんにくの風味がこれ以上ないくらいよく合う。

最後に、最高の食べ方をお教えしよう。小碗に春雨と汁と薬味を盛ったところに殻から外したアサリの身を10個ばかりのせてから一気にすするのだ。これがもう、実に旨い!丼一杯あっても確実に瞬殺だ。

さあ、アサリを買いに走ろう!

レシピは1本300円ですが、マガジン「春から夏の中華料理20選+1」なら21本で980円。1本47円となり大変お得ですので、マガジンをオススメします。

ここから先は

589字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。