見出し画像

おうちで中華 - 南瓜餅(中華かぼちゃ餅)

今日ご紹介するのは、珍しく甜品(甘いもの)。僕は重度の酒飲みだが、甘いものも好きなのだ。

とはいえ、計量も細かい作業も苦手な僕が作ろうと思うものは限られている。ここでは、特別な技術がなくても作れる素朴な中華菓子を紹介したい。

ということで、南瓜餅(中華かぼちゃ餅)の登場だ。


南瓜餅 南瓜饼
nánguā bǐng

南瓜餅(中華かぼちゃ餅)

こんがり揚がった南瓜餅。甘やかな香りが立ち昇り、見た目は地味ながら、そそるものがある

もちろん、揚げたてがご馳走だ。火傷覚悟でガブリ。サクッと香ばしい表面。むっちりした中身。食感の違いが楽しい。

あんこは入ってないし、珍しい味付けがあるわけでもないが、南瓜の香りと甘味が油の香ばしさをまとうと、それだけで十分美味しい

意外なむっちり感!

じわじわと広がる美味しさに釣られて、二つ、三つ。こういう地味な中華菓子、大好きなんだよな。

日本にも似たようなものがあるが、中国版の特徴としては、糯米粉(もち米粉)を使うところだろうか。日本だと片栗粉のレシピが多いように思う。

糯米粉を使うことで、生地がむっちりと仕上がる。このむっちり感が美味しさのポイントなので、是非試してみて欲しい。

ここから先は

564字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。