見出し画像

おうちで中華 - 辣椒炒蛋(生唐辛子の卵炒め)

中国南東部に位置する江西省。その江西料理は今のところ日本では全く無名だが、僕は大好き。河川・湖沼・山岳が広がる豊かな土地柄が、豊富な食材を育む。「穏やかな味付けの江南料理と激辛の湖南料理のあいの子」というのが江西料理の印象で、こっくり醤油味で結構辛味が効いた料理が多い。

今日の料理は、そんな江西省の食堂で知ったもの。生の青唐辛子を卵と炒める辣椒炒蛋(生唐辛子の卵炒め)だ。


辣椒炒蛋
làjiāo chǎo dàn

辣椒炒蛋(生唐辛子の卵炒め)

太めの生の青唐辛子を大量に使い、卵と炒める。いつもの卵炒めでは卵の下味は最小限にしているが、この料理では濃いめにするのが本場の流儀。

色味は悪くなるが、甘じょっぱいふわふわ卵がパキッとした生唐辛子の辛味を受け止めて、妙に後を引く旨さになるのだ。もちろん、ビールにも合う。

この量の青唐辛子はちょっと…という人は、獅子唐で作るといいかも。ある程度青唐辛子を混ぜれば、本場のニュアンスが味わえる。

辛いもの好きは、一度作るとハマると思う。この夏、是非お試しあれ。

ここから先は

597字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。