見出し画像

おうちで中華 - 酸菜白肉(白菜の漬物と豚三枚肉の煮込み)

今日ご紹介するのは、酸菜白肉(白菜の漬物と豚三枚肉の煮込み)。冬の東北料理といえば真っ先に名前が挙がる超定番料理だ。我が家の大好物でもあり、毎年これを食べないことには冬を迎えた気がしないほどだ。


酸菜白肉
suāncài báiròu

画像2
酸菜白肉(白菜の漬物と豚三枚肉の煮込み)

作り方は意外に簡単。東北地方の冬には欠かせない酸菜(白菜漬物)と豚三枚肉と春雨を土鍋でコトコトするだけで、最強の旨味爆発鍋が完成する。毎回作ってる最中から「これ絶対旨いよ!」とテンションが上がる。

見てくださいな、土鍋の蓋をとった瞬間からほとばしる圧倒的ご馳走感!

柔らかな豚三枚肉と酸菜を一気に頬張る。熟成が進んだ酸菜のまろやかな酸味が豚肉の旨味と溶け合い、おびただしく旨い。これだけの豚三枚肉を食べたら重くなりそうなものだが、酸菜と一緒に食べると不思議と何枚でも食べられてしまう。

熱々のスープとともにすする春雨は、この料理の影の主役だ。単なる春雨がスープを吸ってご馳走に化けている。思わず虚空を見つめる旨さ。あとはもう箸が止まらなくなる。

食べ進むうちに胃の奥からじんわりと広がる温かさが、身体のみならず心までほっこりと温めてくれる。冬となれば厳しい寒さが何か月も続く東北地方で、この料理が愛されてきた理由が胃袋で理解できるはずだ。

旨そうだけど、酸菜がないよ!という方もご安心あれ。今どきは通販で簡単に買える。まずは市販の酸菜で作ってみて、気に入れば酸菜の自作を検討してみるのがいいだろう。自家製の古漬け酸菜で作ると、酸味も旨味もぴゅるぴゅるでたまらんのですよ。

尚、酸菜を自作する方は、こちらをご覧あれ。簡単ですよ。

合わせる酒は現地なら白酒一択だが、もちろんビールでもいいし、焼酎や泡盛を生(き)で舐めるのもいいだろう。また、幼児の我が子曰く「ごはんにもすごくあう!」そうなので、下戸の方も安心して作ってほしい(笑)。

レシピは単体購入もできますが、マガジン「秋から冬の中華料理20選」だとレシピ1本50円未満になり、大変お得です。

ここから先は

995字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。