見出し画像

おうちで中華 - 涼拌土豆絲(千切りじゃが芋の冷菜)

新じゃがの季節が終わらないうちに、シンプルで美味しいじゃが芋料理をご紹介しておこう。涼拌土豆絲(千切りじゃが芋の冷菜)だ。中国版・じゃが芋サラダと言ってもいいかもしれない。

じゃが芋の食感を形容する言葉は「ほくほく」が定番だが、この料理のじゃが芋の食感は「シャキッとして瑞々しい」。そのじゃが芋の食感とまろやかな酢の酸味が実に爽やかで、激しく食欲を刺激する。

目隠しして食べたら「え、あなた本当にじゃが芋なの?」と、驚くかもしれない。よく知っていると思っていたはずの相手が隠し持っている意外な一面を、是非とも味わってみてほしい。


涼拌土豆絲 凉拌土豆丝
liángbàn tǔdòusī

画像1

これと似たような料理に、千切りじゃが芋を炒める清炒土豆絲という料理もあって、それはそれで大変美味しいものだが、今日の料理・涼拌土豆絲の良さは、冷めることを気にしなくてよいことだ。

食事の前にたっぷり作っておけば、前菜としても箸休めとしても完璧に役割をこなしてくれるので、長丁場の宴会にも重宝している。くせのない味付けなので、子供が喜んで食べてくれるところもいい。

尚、必要な調味料は3つだけで、千切りだってスライサーを使えば楽々だ。いつ食べても旨いけど、これからの暑い季節には、酢の酸味の食欲増進効果をより強く感じられると思う。気軽にお試しあれー。

レシピは1本300円ですが、マガジン「春から夏の中華料理20選+1」なら21本で980円。1本47円となり大変お得ですので、マガジンをオススメします。

ここから先は

560字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。