おうちで中華 - 薺菜肉絲炒年糕(ナズナと細切り豚肉と餅の炒めもの)
上海人は、年糕と呼ばれるもちを日常的によく食べる。形は平たい小判型だったり、トッポギのような円筒型だったり。うるち米で作るので、ベタつかないのが特徴で、他の具と合わせて炒めものにすることが多い。
そんな炒めもち料理の代表格が、薺菜肉絲炒年糕(ナズナと細切り豚肉と餅の炒めもの)。上海人が大好きなナズナと年糕の炒めものだ。
薺菜肉絲炒年糕 荠菜肉丝炒年糕
jìcài ròusī chǎo niángāo
真っ白な年糕に翡翠のような緑色のナズナがからみ、食欲をそそる。
刻んだナズナの食感と香り。わずかな豚肉の旨味。それらとムチッとした年糕の相性は抜群で、食べ応え十分のおかずになる。
今回は中華街に売ってた冷凍ナズナで作ったけど、日本なら大根葉やかぶの葉を使えば似た感じになるかも。年糕も中華街で買ったが、こちらは韓国のトックで代用できそう。
「懐かしいー!」「うまい!」と家族にも大好評。僕自身も食べすぎた。嗚呼、天よ、炭水化物を食べても太らない身体を我に与えたまえ…!
ここから先は
567字
/
1画像
この記事のみ
¥
300
よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。