見出し画像

おうちで中華 - 涼拌心里美絲(千切り紅芯大根の冷菜)

昔は中国でしか食べられなかった野菜が、ここ数年で徐々に日本に伝わってきている。嬉しい限りだ。中国北方ではお馴染みの紅芯大根も、そのひとつ。近所の直売所で見かけて、思わず興奮して買い求めてしまった。

紅芯大根は、皮は青首大根のように緑と白で、中は鮮やかなピンク色という面白い野菜だ。外見より中身がキレイだからか、中国では心里美(心の中が美しい)という名でも呼ばれる。

紅芯大根。中を撮り忘れたので、リンク先をご覧あれ。

色味が鮮やかで、食感が爽やかなので、主に冷菜で活躍する。今日は、一番の定番と言える涼拌心里美絲(千切り紅芯大根の冷菜)をご紹介しよう。


涼拌心里美絲 凉拌心里美丝
liángbàn xīnlǐměisī

涼拌心里美絲(千切り紅芯大根の冷菜)

紅芯大根は、酢の作用で赤味を増す。ご覧の通り、ビビッドな赤色が食卓に華を添える。瑞々しい食感と甘酸っぱい味付けは食欲増進効果抜群で、アペタイザーとしてぴったりだ。

こういうマイナーな野菜の料理を紹介されても困る…と思う方もいらっしゃるだろうけど、食べ方が分からない未知の野菜って、いざ見かけたときに手が伸びないのではないかと思うので、マイナーだからこそご紹介しておく。

日本でのこれからの普及に期待!!

ここから先は

531字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。