見出し画像

【簡単更新】1歳のぴよこちゃん。1年経ったね。

こんにちは。
日曜日ですね。

今日は体調が悪いのでほぼ文字にします。
タイトルはお借りしました。可愛い。

【誕生日を迎えました】

1月にお誕生日でした!
おめでとう、ぴよこちゃん。

私も親になって1年経ちました。
この1年を振り返るにはまだ早く、
変わらずドタバタな日々は続きます。

【箇条書きでお祝いと成長を記録】

◆お誕生日のお祝い
・出産祝いでもらった服を初めて着せる
・お散歩後、大人は中華ランチ食べる
・お部屋の飾り付け
・各両親からのプレゼント開ける
・袴着せた(お雛様の日と兼用)
・一升餅の儀式(お米にした)
・選び取りカード(手作り)
→美容とお金の2枚取ってました笑
・家族でセルフ撮影会
※手形は、インクが使えずまだおせてない…笑

◆今の癖
・なんでもよじ登る(バランス良
・鼻に指突っ込む(困ってる
・テレビリモコン、コード系、携帯に興味大
・ペットボトル、ミニワセリンをガジガジ
・拒否の時はびっくりするほどデカボイス(笑
・カーテンかくれんぼ
・口癖は『タッカイ、タッカイ!』『ペイペイ』『パパ』
※まだ単語とか出来ないけどよく喋る
※犬の唸るようなデスボイスを定期的にする
・押せるボタンをとにかく押す

◆出来る事、成長
・掴まり立ち、歩き(早い
・歩くの1日に1歩とかやるように!
・立ち上がる時、物に捕まらなくても立てる!
・元気いっぱいハイハイ
・ばいばい、ばんざい、はくしゅ、は声がけのみで出来るようになった
・目をシパシパはやると必ずやり返してくれる
・歯は下2本のみある
(昨日くらいから他の歯も生え始めてた!
・なんでも食べる、舐める(窓よく舐める)
・物を掴んで、入れたい場所に入れる
・人見知りはするけど、基本良い子にしてる

◆離乳食
・基本的な食材のアレルギーはクリア◎
・最近は気分や好みであまり食べてくれない…
※BFに頼りつつ、苦手ながら手作りもしてる
※ミルクの卒業は先だな〜
・手掴み食べする
・手掴みしたら、親にあーんしてくれる(笑
・ストローで飲める
・おかゆは5倍がゆでオエってなる
・好きな食べ物は粒コーン、オレンジは気まぐれ

◆睡眠
・基本、タイミングでガーゼ渡したら寝る
・23時〜8時30分頃までよく寝る
・夜泣きは、たまにするけど短め
・泣いても添い寝くっ付ききてたら勝手に寝る
・寝る時はママ必須(パパのみ号泣)

後追いは機嫌次第。集中してる時、楽しい時は多少離れても気にしないゆるめ女子です。自己主張は強いので、嫌とか楽しいがわかりやすくて良いです。

が、嫌の時の癇癪はすごいので勘弁して欲しいw

ほんと、描き間違い良くない…反省。
直せw はわかってます。
下書きなしで描いたらだいぶ雑な感じに。
インポートしないサイズだと
ペンの太さや文字の大きさの見え方も
普段と違うので色々と戸惑いました。難しい。

【立春の日に】

お雛様を初めて飾りました。
0歳の3月は意識ないくらい疲弊してたので
飾るとかやめました。

コンパクトで可愛くて満足。
これから毎年、よろしくね‼︎

【最後に】

今のところ元気に成長しているので一安心。

4月からは保育園デビューなので、
今からドキドキです。

ここまで読んでくれてありがとうございました!
スキしてもらえると励みになります。
次回もよろしくお願いします。

稲葉千癒🍀

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?