見出し画像

「ていねいな暮らし」ができない

さいたまから、愛媛に移り住んで4年。相変わらず、ていねいな暮らしができていない。

子どもを3人育てていることが理由の1つかもしれないけれど、とにかく季節に追われているのだ。

今は青々と茂った草たちと格闘し、すももとキャベツを食すことに追われている。

そういえば、冬は大根と白菜を食べることに追われていた。大根がうちに6本あることもあって、切り干し大根づくりにもいそしんだ。同時にキャベツや白菜が2玉ずつあったことも付け加えておこう。

少し前、食べきれずに冷凍していたタケノコを解凍して、タケノコご飯を食べていたら、マダケが届いた。あまりのタイミングの良さに笑ってしまった。感謝!

食材は回っている。今はきゅうりが6本家にある。

こうして季節に追われているから、ボタンがとれた娘のワンピースもそのままになっている。

このあとは、そろそろいい頃合いのじゃがいも堀りや、その畝を利用したさつまいもの苗植えが待っている。

あぁ、梅シロップも紫蘇シロップもつくれていない。こうして、気づいたら1年経っているのだ。

でも私は、食材や周りの人たちからの気持ちにあふれたこの生活が大好きだ。        

田舎暮らしの醍醐味は、「おなかいっぱい食べるものがある」という絶対的な安心感に包まれることなのかもしれない。

そして、その食べものの向こう側には大好きな人たちがいて、さらに向こうには、大好きな田園の風景が広がっている。

これからの季節はきっと、夏野菜に追われるのだろうけど、この生活を味わい尽くしたいと思う。

\読んでくれてありがとうございます!/ 頂いたサポートは地域の中で使い、ご縁をぐるぐる回していきたいと思います。