見出し画像

④ラブソングの女王aiko様の共感がえぐすぎる歌詞を紹介させてください。(失恋、別れ編)

こんにちは。タイトルの通りです。
aikoに共感しすぎて語りたくて仕方がないので、だただ紹介させてもらう記事です。今回は、失恋・別れをテーマにした曲をまとめてみました。(五十音順)

赤いランプ

かすかに残った匂いがかすって いつまでたっても涙が止まらないよ

においって一番残るって言いますからね。中2の時に好きやった一個下の男の子と、学年によってフロア別れて、独特のにおいするんですよ、それぞれ。下の学年のフロアで偶然話せたときのにおいとかまだ私覚えてますもん(急な自分語り失礼しました)。
街でそれに似た匂いしたら一瞬で何度でも思い出しますからね。

ここにあなたがいればなあ こんなあたしを笑い飛ばしたよね

ここにあなたがいれば、、、ほんまそれでしかない、いたらこんな風にきっと笑ったり反応したり声かけてくれたりきっときっとしたよねって。切ない!

たまにあたしを思い出してね そして小さなため息と肩を落とし切なくなってね

もはや、これだけでいいかも。別れの何が辛いって、もう思い出しもされんくなること、相手の心のなかの1ミリにでも自分の住所がなくなること。どんだけ辛くても、もし、「あーあの子好きやったな」とか「こんなとき会いたくなるなー」とか思い出してくれてるって確定してるなら、まだいけるかも。でも、別れたらそんなのも何も知れなくなるし、わからなくなる。それがとてつもなく寂しいのかもしれない。

明日もいつも通りに

時が経って知ったでしょ?何気なく過ぎていく毎日生まれてた愛情が

経過中のときってまじでわからんよね、振り返ることでしか気づけない。あれなんでなの?なんでそのときわからないの?わかったらもう少しできることあるかもしれないのに。

雨踏むオーバーオール

あたしはあなたに見返りを期待してたかな?見つめてほしい抱きしめてほしいだましたりしないで

してないつもりでも絶対見返りって期待しちゃいますよね。今までの自分じゃ考えられないくらい変化して、痩せたり化粧頑張ったり相手の連絡にすぐ反応できるように24時間臨戦体制とってたり、服もいっぱい買って色々投資も奉仕もして。それはぜんぶただただ愛されたいし愛したいから。ただ見つめて欲しい抱きしめて欲しい、騙したり嘘ついたりもてあそんだりしないで本心から本気で向き合ってほしいそれだけ!!

小さな真実に希望を託しすぎたかな? この世に生きてる限りできれば笑いたいし

これはまじでやっちゃいません?数多ある変なことのうちの、ほんまに小さな小さなほんの一握りの、”あのとき好きって言ってくれたし、会いにきてくれたし、時間作ってくれたし”ってことにすがって。絶対愛してくれるって信じたがる。

ただただねあたしだけが好きなのかなって そんなこと考えて きりのないときはすぎて

考えたらきりがないの、好きって気持ちてはかれないし見えないし個体差がありすぎるから!私だけが好きなの?て一生に何回思うんやろか。

この目に見えない気持ちを信じられたのは 愛する自信ゆるぎない誇りが胸にあったから だけどそんなものどこで覚えてきたんだろう 一体そんなのどこで探してきたんだろう

ほんまね、そもそもね、見えへんのになんで信じられてきたんやろ?てそもそも論ね。え、でもまって、そんなんどこで手に入れたんやろ?把握したんやろ?て我に返るときある。迷宮入りです。

おやすみなさい

絶対忘れたりしないよ あなたの声 めーいっぱいの楽しさ
過去を愛おしく思えるように 心込めて最後のおやすみ

せつなーーーーーーい!!でも愛おしい過去にするんです。。そうすることでなにか救われる感じがしますよね。あなたの声だけは絶対忘れないかも。愛おしくめでて思い出を抱いて眠るのよね、そしたらほんとそう思える気がする。

親指の使い方

欲張ったんじゃないのに わがまましなかったのに 欲しかったんじゃない愛したかったのに ごめんなさい 忘れられない

そう、欲しかったんじゃないのよ、ほんとは。愛して与えたかったの。奪うつもりはなかったの、要求するつもりはなかったの、でもいつの間にか足りなくって足りなくって欲しがって求めて求めて、そればっかりになっていって・・・終わってから気づくの、ちがう、ほんとは愛したかったんだよって、うまくできなくてごめんね。うまく愛せなかったけど、忘れられないよ大好きでってね。これはね、歌い方、メロディがとってもかわいくて大好き。

恋の涙

あなたの隣の場所は私の眠れる丘 潜み構えるものから包み込んでくれる腕

あなたの隣ってなんでこんなに心強いの?安心感あるの?勇気が湧いてくるの?なんでもできる気がするの?不思議すぎる。

心に決めてたことを一つずつ整理して 自分に言い聞かせても許せない 今すぐに会いたくても もう動かない 時は涙 枯れるほど流したら奇跡は起きる?

たとえば「もう次これがあったら、こうされたら、こうやったら別れる」って決めてて、そうしようねって何度も自分を説得しても、心だけは納得してくれないよね。逆に、自分にされたひどいことかも彼の立場とか状況をかんがみて受け入れてあげようね、て言い聞かせても、やっぱりどこかで嘆いちゃうし、憎くて恨んで許せない感情は意固地で強情。こびりついて頑固。
泣けば泣くほど、泣いて泣いて泣きまくったら、その先なんかもしかしたら彼から連絡あるかもとか好転するかもて思っちゃいません?期待してしまう。なぜか。関係ないのに、私がいくら泣いたって彼には何も関係ないのにね。

心日和

あたしを怒らすこと泣かすことそれだけはあなたの特権として許してたけど
あなたに今会いたいのにいつもいなくなるんだね 何してんの?

大好きなあなただから特別に許してたのに、いなくなるならそれは違うでしょ?何してんの?ちゃんと相手してよいなくならないで!まじでそれで、男性(私の周り)ってほんますぐおらんくなる。怒らせられたり傷つけられたりするのはもういいけど、そばにおらんのは違うでしょ?頼むで。

今度までには

あれも素晴らしくってこれも素敵だった 悲しいけれど切ないけれど あれもこれも忘れるのかな そして最後にあなたの温もりも忘れるのかな

考えてること一緒すぎて、いうことなし。

なのにあたしの心は汚れていて あなたの本心すら嘘に変えそう

不安だったり色々嫉妬とかしてしまうと、本心で言ってくれてる「好き」とか「大切にしたい」ていう相手から自分への気持ちも、信じられなくて、疑ってしまうし、もう嘘に決めてしまうよね。

凍える夜は震えてないかって 心配だけど眠れないけど そんなことはあなたは知らなくって あたしの思いもあたしの涙も幻なのか…

いくら心配しても眠れなくても、ほんまにあなたは知らない(笑)!言ってないし見せてないから当たり前やけど、こんなひどいことになってんのに、ほんまに知らんねんなーてね。じゃあ幻なの?実際起きてるけど、あなたにとったら知らんこっちゃないことなら、もう幻なんじゃないの?て。

こんぺいとう

いつも振り回してくれてどうもさようなら

振り回してくれてどうもありがとうじゃなくてもうさようならなのが好き、ほんまさようならしたい、しんどい(笑)!

切なすぎるわ毎日毎日 あなたには見つけられない 私の最後のメッセージ

毎日毎日よ!私が案に示してる「もう終わりだよ」っていうサインとかも、私には興味がないからどうせあなたには見つけられないし、気づくことなんてできないのよって。

一緒に溺れてしまえるのなら それでもいいと思ってたの 
二人の溢れる想いがあれば なんでもできると思ってたの
あたしのわがまま あなたの嘘 隠す甘いこんぺいとう

逃避行っていうか、一緒にどうにかなってしまうんやったらもうそれでいいっていうことですよね。なんでもできると思っちゃいますよね。なんでも二人でいたら乗り越えられるし、無敵って感じになる、っていうかもうどうでもいいんですよあなたがいたら、って。あなたの嘘も隠しちゃう甘い恋愛。甘ったるい恋愛。恋愛の甘いとこって全部隠すんですよね。都合悪い事ぜーんぶ。

まつげを通り落ちるドロップ 唇に触れて味は苦い 忘れられない恋の味よ…

ドロップって甘いかとおもいきや、このドロップは涙だから、苦いのよって美しい。

ゴーゴーマシン

はぐらかした噓つきの横顔は下心が見え隠れしたつまんない顔ね あなたみたいな人は一生綱渡りしてなさいな 小さな星の元 出会ったていうのに

チャラいというかクズというかうつろぎやすい人と付き合ってるんでしょうね。好きやったけど、なんか、だんだん目覚めてきて、なんやこいつおもんなって冷めてくる感じ。一生そうやって1人の人を大事にできない綱渡りような恋愛しとけば?せっかく2人出会ったのに、ださいよって感じのメッセージ、なかなか見ない歌詞かも。aikoはいろんな恋愛パターンの歌だしてくれてて、どっかにその恋愛に当てはまる曲があるから助かります。

二時頃

嘘をついてしまったのは精いっぱいの抵抗 あなたを忘れる準備をしなくちゃいけないから

嘘って言うのは、「もう大丈夫」「全然もう切り替えられてる」みたいな振る舞いをしたことやと思うけど、私も過去にこれやりました。友達には「え?もう全然平気。未練とか全く」みたいな態度をとってました。ほんまはめちゃくちゃ気になるし苦しくてつらいくせに。でも、あれって準備やったなーって。忘れる準備をしなくちゃいけないから、そうしたのよって。あーそっかー。当時これ聞いてめちゃくちゃ支えられました。

ひとつだけ思ったのは あたしのこと少しだけでも好きだって愛しいなって思ってくれたかな?

終わるときって一回確認したくなる、少しだけでも好きだって愛おしいって感じた?思った?どのとき?どの瞬間?過去のどの瞬間?とか、あー好きや愛しいなーって思った?って。人の心の中って本当に知ることはできひんから、ほんまに知りたい。真実を知りたくなる。それさえあれば、それを拠り所にしばらくは立っていけるのにって。

飛行機

置いてきぼりひたすら解らなくて気が付くのがいつも遅いんだ あたしがここにいる証はあなたにあったのに 行かないで

ほんまに気付くの遅いよね、、、いつも遅いの・・・。あなたがすべてだったし、生きてる証で、生きてる意味だったのにって。

もっと

摘んで僕だけのものしたくって ちぎったところから黒くなって

この表現めっちゃよくないですか?ほんまに、好きになった当初はちゃんと距離感もあって相手のことを尊重できてたのに、だんだん親しくなるにつれてもう全部全部ほしくなって、自分だけのものにしたくなって独占欲強くなっていったらだんだんおかしくなって、なんか全部間違えていって、歯車が狂っていく感じ。苦しいの、わかってるけど、どうしようもなくて、抑えられなくて苦しくなっていくの。線引きとかブレーキ、制御できなくなっていったらもうしんどい。わかる。

 もっともっと、挙げればきりがないぐらい、ほかにも素敵な曲がたくさんあります。私の恋愛はaikoとともにあるといっても過言ではありません。
 それでは、ここまで読んでいただき有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?