見出し画像

だれもみていなくたって

ほらご覧よ、もうこれで食べごろなんだ。
甘酸っぱいというより酸っぱいの中にわずかに甘い。
ずいぶん生ってるじゃあないか。
子どもたちにおしえてやろう。
 

ワイルドストロベリー
SONY A7IV + フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65MM F2.8


となりの山椒を見ると鳥の糞みたいなのがいくつもついている。
アゲハチョウの幼虫である。
ちょいちょいと頭をなでて威嚇させてみた。
オレンジ色の角をだして匂いを出して威嚇していたが、
鳥に見つかればイチコロなんだろうなあ。
鳥だけじゃなくて寄生蜂も虎視眈々と狙っているよ。
さあキミは無事に大空を舞うことができるのだろうか。
 

アゲハチョウの幼虫と山椒
SONY A7IV + フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65MM F2.8


だれもみていなくたって、
関心があるとかないとか関係なくて、
季節はめぐりいのちはつきすすむ。
みんな地軸が傾いているせいさ。

もしよろしければサポートをお願いいたします!サポート費は今後の活動費として役立てたいと思います。