見出し画像

ああ青春の中田商店/GR3

上野へ寄ったついでにアメ横を歩いてみた。何年ぶりだろう。
アメ横は観光客でごった返していて、すっかりコロナ前に戻ったようだ。
お店の半分くらいが中国系に変わっていて、アメ横は半分中華街になっていた。

そんな周囲の変化をよそに、中田商店は健在だった。
ぼくは高校生の頃ガンマニアだったからMGCと中田商店を覗きにアメ横にはよく来たものである。当時はフライトジャケットが流行っていて、右を向いても左を向いてもMA-1ジャケットを着ている男ばかりだった。ぼくもMA-1ジャケットが欲しかったが、他人とかぶるのが嫌で裏地がオレンジではなくODカラーのMA-1ジャケットを買ったものだった。グラウンドオフィサー仕様というものだったと記憶している。だから正確に言えば型番はMA-1ではなかったが、形状は同じだった。

それからM-35というハーフコートもお気に入りだった。ライナーがついていて取り外し可能という代物でもちろん頑丈にできていた。頑丈にできているのはいいが、それ故やたらに重たいコートだったのも覚えている。

何十年も変わらない中田商店 GR3 F2.8

一時期はベルトやらブーツやらなんでもかんでも中田商店のお世話になっていた。今思えば懐かしくも甘酸っぱい思い出である。不思議なことにある時を境にガンもミリタリーもパタっと興味がなくなってしまった。それでもアメ横の中田商店を見るたびにあの頃の懐かしい記憶が蘇り、心の底のほうが疼くのである。


観光客はアメ横になにを求めるのか。繁盛する中華系飲食店。GR3 F2.8

もしよろしければサポートをお願いいたします!サポート費は今後の活動費として役立てたいと思います。