見出し画像

遅れてやってきたナイフ

フォークは届いたけれどもナイフが来なかった。
ヨドバシからメーカー欠品中の知らせが注文から1週間後に来て、それからまた1週間してようやくナイフが到着した。
 
別段急いでいなかったけれども、やはりナイフとフォークが揃うのは嬉しいものである。

SONY A7III + Voigtlander Macro APO-Lanthar 65mm F8


購入したのはラッキーウッドのマリールというモデルで、ぼくは本当はもっとエッジが利いたデザインのカトラリーがよかったのだけど、妻が角があると手にあたって痛いから嫌だといって、このマリールに落ち着いた。
 
最初はデンマークとか北欧ブランドに憧れたりしたけれども、もう彼らは自前で製造していなくって、燕三条だったり、タイあたりがOEM製造していることを知って興味がなくなった。
 

SONY A7III + Voigtlander Macro APO-Lanthar 65mm F16


日本においてはやはり新潟の燕三条がカトラリー製造の一大拠点で、ほとんどのメーカーがこの地で作っている。ラッキーウッドを選んだのは単純に価格とデザインの両方がこちらの要望に適ったからである。
 
届いたナイフを眺めてみると鏡面仕上げが非常に美しく、指紋をつけるのがもったいないくらいである。この新品の美しさというのは新品のときにしかなくて、使用を重ねるごとに小さなキズが無数について少しずつ曇っていく。でもそんなふうにしてよそ者だったカトラリーたちが、我が家の一員に馴染んでいくのだ。そして何十年かして、子どもたちが持っていくのかもしれない。


やっと来たよ
SONY A7III + Voigtlander Macro APO-Lanthar 65mm F16

もしよろしければサポートをお願いいたします!サポート費は今後の活動費として役立てたいと思います。