見出し画像

なにコレ?PENTAX METER

父がこんなものがあったといって持ってきた。

PENTAX METERと書いてある。これは外付け露出計である。
昔はフィルムを入れたら感度はいじりようがなかったので、露出とシャッタースピードだけが調整可能なパラメーターだった。

とりあえず乗せてみた。


レンズに乗っかっているが、本当はカメラのアクセサリーシューに接続して使うものらしい。
ダイヤル類がカメラ本体と連結されるようになっていて、露出計を操作することでカメラのシャッタースピードも動かせるようになっているようにみえる。

なにか足りない?


もっともこの露出計は裏側がごっそりなくなっているし、そもそもカメラ本体もないのでもらってもどうしようもなく、とりあえず机に飾っている。
作りは非常にかっちりしているし、重量感もあるのでアンティークオブジェとしての見栄えがよろしい。

Loxia 35mmで撮影


カビだらけのキットレンズだの、壊れたメーターだのといったガラクタばかりがぼくのもとにやってくる。
肝心のカメラはどうしたのかと言えば、友人が欲しいというからあげちゃった、そうです。

なぜそれを俺にくれなかったと言っても後の祭りである。

もしよろしければサポートをお願いいたします!サポート費は今後の活動費として役立てたいと思います。