見出し画像

断捨離


元々めんどくさがりなのだけど
何かをすることのハードルがあがりきっているので
前はすぐにとりかかって済ませていたことも
とりかかるのに1週間くらいかかったりするし
とりかかってもすぐに疲れてしまう。

それでもやらなくてはいけないから
やりたいラインと最低ラインを決めて
その間のどこかならOKということにして
少しずつ作業を進めている。



引越をすることと時期は決まっているので
家の片付けをしてはいるのだけど
工程の多さと物の多さに絶望しそうになる。


好きで集めていたものもそこそこ量あるし
死んでた数年間手をつけなかった闇BOX。


1度全部出してみたら挫けそうになったので
整理してあいた収納に全部突っ込んで
とにかく1ヵ所ごとに片付けていくことにした。


しかし、人からもらったものはやっぱり迷う。


使えるものは使って使えなくなったら
そのときに処分するようにしていたんだけど
ダブってたので待機してるものとかもあるので
そこそこ量があったりする。どうしよう。


食器とかほぼもらったものだし
多少は使うけどどこまで残そうかとか。


捨てるのもめんどくさいものが結構あるし。


本は絶対捨てたくないし。


このくらいの量ってラインはあるので
そこまで消費して減らしていったり
処分したりしてくしかないけど。



そして、いちばんハードル高いのが
引越業者と不要品(大物)処分の業者手配。

下手なとこ選ぶとダメージ大きいけど
使わずにひとりで完遂ができない。


前は近場だし契約の関係で
1ヶ月契約期間が重なってたから
小さい物は自分で運んだから良かったけど
今度は引越先が遠方かつ田舎なので
業者によってはそもそも地域が対応していない。
すべての荷物を依頼なので量減らさないと。
 


出来るのか、自分。



サポートしていただけたら生きる支えになります。