見出し画像

タスクを先延ばししない

やらないといけないのに、先延ばしにしていること、ありませんか?

やらなければいけない、と薄々わかっていても(見ないふり)、まぁ来月でもいいだろう、とずるずる先延ばしにしてしまって…。


夏休みの間にやっておけばよかったのに、見て見ぬふりをしてしまった、七五三の前撮り、誕生日プレゼントの準備、子宮頸がん検診の予約…いまになってバタバタと過ごしています(こなしています)。



タスクの重要性の確認

春先にCITTA手帳を使っていた時は、バーチカルの右横のメモスペースで、タスクを重要度・緊急度で分けていたんです。

・重要&すぐにやらないといけないこと
・重要だけど、すぐじゃなくてもいいこと
・重要ではないけど、すぐにやらないといけないこと
・重要ではないし、今すぐでなくてもいいこと

でね、すぐにやらないといけないことっていうのは、重要度にかかわらずこなせるんです。大事でも大事じゃなくても、やらないと期限が来ちゃうからね!!


問題は2番目の”重要だけど、すぐじゃなくてもいいこと”を延々と先延ばしにしがちなこと。

前の手帳ではこの時間管理のマトリスクを書いて、CITTAのマトリスクに落とし込んでいたけど、今は使ってないから…完全に見て見ぬふりをしていました。

重要だけど、すぐじゃなくてもいいことだったのに、先延ばしにし過ぎて、重要&すぐにやらないといけないことにレベルアップしちゃったんですね…


いつやるかは自分で決める

自覚したらあとはもう、スケジュール長を開いてここ、って決めるだけ。

仕事終わりでできることなのか、土日でできることなのか、有給をとる必要があるのか。

たとえ期限がまだ先であったとしても、自分のペースで何をいつやるのか決めることで、主体性のある毎日が送れるのかなぁとか思った七五三の前撮りを終えた日の夜でした(子ども3人の七五三は疲れる)


2024年は手帳を1本化してふっくら育てます。 いただいたサポートは手帳のお供のお菓子になります。ありがとうございます。