見出し画像

私が変われた時の話をしよう④(退職〜現在)

こんばんは!ちーさんです^_^

私は現在、数秘とコーチングを掛け合わせて
仕事をしています。

元々小学校教師として働いていた私が
現在の仕事をするまでを綴っています。

今日で最終回。
もしよろしければお付き合いください^_^

⬇️③はこちらから


離任式までの日々

管理職に伝えてからは、
それまでよりもさらに心が軽くなり、
仕事は変わらず大変でしたが、
割とすっきりした気持ちで過ごせました。

省いてしまったのですが、
もちろん夫には相談していました。

逆の立場だったら私は引き留めてしまうかも
と思ったのですが、

夫は、
「今まで頑張ってきたからいいんじゃない。
 コーチングも頑張って!」
と応援してくれました。

反対されても仕方ないと思っていたので、
本当にありがたかったです🙏


もちろん新聞発表になるまでは
口外できないので、
子ども達に、

「来年も先生がいいなー」
「でも担任じゃなくなっても、この学校には
 いますよね?」

と言われても「どうかなー」としか
答えられず、少し切なかったです。

そして迎えた修了式。
子ども達は2年間で本当に立派になったと
改めて思いました。

私は教師になってから10年以上、
異動がなくても子ども達一人一人に
手紙を書いていましたが、
それも最後か…と感慨深かったです。

子どもたちを帰した後、
先生方にも私の退職が知らされました。

誰一人私が辞めるとは思っておらず、
とても驚かれました。

なんで辞めちゃうの?

と何度も聞かれましたが、
最終的には皆さん温かく送り出して
くださいました。

保護者の皆さんにも、

「先生本当に辞めちゃうんですか?」
「先生が担任してくれたから、
 うちの子は楽しく登校できました。」
「できることなら来年もお願いしたかった」

など、身に余るお言葉をいただき、
離任式の日には、子どもたち全員と、
お母さんたちからもそれぞれお手紙や
プレゼント、花束をいただきました。

私はずっと自分に自信がないまま
教師を続けていましたが、

ただひとつだけ言えるのは、
どの年も
「全員にとって居心地のいい学級を作る」
ということだけは、
全力でやってきました。

それだけは胸を張って言えます。

それが伝わっていた気がして、
とてもすっきりした気持ちで
学校を去ることができました。


退職した翌日

離任式の翌日は、普段なら、
新年度の初出勤日ですが、
その時は違いました。

それまでは新年度のことで
頭がいっぱいで、
余裕がなかったのですが、
驚くほどゆったりと時間が流れました。

娘を保育園に送った後、
近くの公園に立ち寄って、
散歩をしてみました。

実は、平日の朝に散歩をすることは、
私の理想の一つでした。

公園をのんびり歩いている時、
とても大きな幸せを感じました。

「私は自由だー」
という解放感がすごかったです。

正直この時の感動は、
初めて売上を得た時よりも
大きなものでした。

私はあの日を絶対に忘れません。

決断して良かったと、1番思えた日です。


個人事業主になって

当然ながら、最初から上手くは
いきませんでした。

お客さんが全く来ず、
心が折れそうになったことも
たくさんあります。

でも、行動は止めませんでした。

その結果だんだんとお客さんが増え、
口コミをいただけるようになっていきました。

先生を辞めたら何もできないと、
ずっと思っていた私ですが、
できることがあると、
自分の力で証明することができました。

お世話になったメンターや、
来てくださったお客様、
そして、現在のお客様にも
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


そして、反対するどころか、
温かく応援してくれた家族にも
とても感謝しています。



私は自分で時間を決めて仕事ができる
今の働き方をとても気に入っています。

教師の時はいつも何かに追われている感覚
でしたが、今はそれはありません。

1人で使える時間も増え、幸せです。

平日昼間のカフェで仕事をする

↑絶対無理だと思っていたことが叶いました。


そして何より、

・人と話して心を軽くするお手伝いがしたい。
・自分がやったことで誰かを喜ばせたい。

という中学時代からの想いを、
自分が望む形で実現することができ、
そのことを本当に嬉しく思っています。


人は何歳からでも変われる


昔の私は綺麗事だと思っていました。
でも、それは、私が最初から
「そんなことは無理だ」
と決めつけ、行動することから
逃げていたから思うことだったのかも
しれません。

あなたはどうですか?

たしかに、自分の努力だけでは
どうにもできないこともたくさんあります。

でも、自分が行動することで、
望む人生に変えていけるチャンスがあるなら
そのチャンスを掴みに行きたいと
思いませんか?

その方がずっと自分を好きになれるし、
納得して生きていけるからです。
(これは経験済みです)


私は今、毎日楽しく仕事をしていますが、
あの時決断して、大量行動をしなければ、
今も学校で働いていたと思います。

それだけ

「自分にはどうせ無理」
「やりたいことなんて何もない」
「我慢すれば安定してるし…」

という現状維持から抜け出すのは
難しいことだし、
勇気がいることなのです。

もし今あなたが少しでも
「変わりたい」と思うのなら、
過去の私と同じように、
きっと人生の分かれ道に立っています。

「変わらない」という選択をしても、
それに納得していなければ、
再び分かれ道が現れます。


私は、決して現在の仕事を辞めることを
推奨しているわけではありません。
私のお客さんの中にも、
続ける道を選ぶ方ももちろんいます。
それも素晴らしい決断だと思います。

あなたに納得感があれば
続けてもいいし、辞めてもいいし、
別の仕事をしてもいいのです。

あなたの人生は、
あなたしかつくれないから。

自分の人生に責任をもって、
自分の力で変えていこうと
小さな行動からでも始めてみたら、

きっと何かが変わります。


もしどうしても
身動きが取れなくなってしまったら
ぜひ相談しに来てください☺️

人に話すって本当にすごいんです。

「今日が人生でいちばん若い日」

興味がある方は、LINE公式からどうぞ😊
ここまでお読みいただき、
本当にありがとうございました!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?